わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ひょっこりジャストサイズ

コントローラー入れがもう限界。




TVの脇に置いてある、よく使うゲームのコントローラー。
長方形のダンボール箱に入れておりました。
その箱が、もういい加減寿命超えてボロボロ。



でも、代わりの箱が見つからなかったのです。
今の箱、容量ピッタリ。大きすぎず小さすぎず。
(大きすぎると、使わないコントローラーまで入れられそうでイヤなのです)
奥行きも、TV台の8割ぐらいで収まり良し。
今のサイズがジャスト。これ以外考えられない。



何の箱かと申しますと・・・通販生活の、コルセットが入ってました。
そうそう次を買うモンじゃない。
そもそも、お義父さんへのプレゼントだったし。
でもってお義父さん、当時はともかく最近はあんまし使ってないみたいだし。



というワケなので、同じ箱を手に入れるチャンスもなさそうで。



もうボロボロだなー・・・と思いながら、だましだまし使っていたのですけど。
いい加減、視界に入れるのもイヤになって、発作的にポイしてしまいました(汗)。



しかし、箱がなければ、リビングは散らかる一方。
こりゃーしゃーなしと腹をくくって、ダンボール切り貼りして箱、つくりました。
木工用ボンドべったり塗って。
強度考えて、何か所も重ねて。



ところが・・・残念ながら、不評だったのです(涙)。



強度優先してパーツ切り出したから、ちょっと小さかったんだよ〜。
入らなくもないけど、入れにくいし、出しにくいサイズ。
ううっ、せっかく頑丈に作ったのになーー。



でもさ?他に適当な箱も、ないじゃん。
ちょっと中整理して、使用頻度の低いのは壁面収納に片付けようよー。
したら、ほら、使いやすくなるし?



と、説得していた矢先。




ダイソーでジャストサイズの収納ボックスを発見。




布張りで、シンプルで、ナチュラルで、取っ手付き。
うん、申し分ないわコレ。300円商品なのには、この際目をつぶろう。





わーー、きっちり収まる〜。
(強度UPのため、内側にダンボール仕込んでます)




でも手作り愛好家的には、敗北した感マンマン。
ちょっとカナシイ。