わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

50×80cmでできるエプロン

50×80cm&直線縫いだけでできるエプロン、
というステキレシピに遭遇しまして。



詳しくはコチラ↓

 かぶるだけの幼稚園用エプロン



かぶるだけで着用できるらしいのですよッ。
幼稚園でエプロンが要るときって、先生方やPTAの皆さんが
園児全員のエプロンを着せ、ヒモを結ぶので、相当タイヘン。
そこで、かぶるだけのエプロンを持たせておけば、負担が軽減できるなーって。



50×80cmという面積も魅力です。
100cmとか110cmの布だったら、0.8m買うだけで2着できちゃう(笑)。
作るのも、慣れればカンタンらしい。量産してバザーに出せるレシピだそうで。



そんなことを、思っていたところに。



新規オープンの手芸屋さんに行ったら、
会員限定2m300円という激安の生地を発見!!



買うでしょう!買うしかないでしょう!!
たとえ、会員を増やすための撒き餌であると分かっていても・・・ッ!!(何)
激安コーナーに男の子柄の生地だなんて、並んでるだけありがたいモンですよ。



まずは、サイズどおりに作って、じゅにあ(90〜100サイズ着用)用を。
そこからサイズ手直しして、残った生地で二世用を作る算段です。
うふふ。おそろい♪



で、今日作ったのは、じゅにあ用。
着せた感じがコチラ↓






本人はノリノリなのですが・・・
あれ〜??なんか妙に、身体に合わないぞ・・・?
特にのど元。苦しくないかい?(汗)





バックショットはこんな感じ。
なーんかムリあるな〜・・・。
どっかパーツ採寸ミスったか?(汗)



多分、ヒモをもっと長くすれば、あらかた解決するのですが。
今度時間のあるときコッソリ直しとこー。



ここまで作るのに、布広げ始めてから、1.5時間ぐらいでした(ミシン使用)。
ホント早いわコレ。
プレゼント用にええかも知れんよ。サイズさえちゃんと合わせられればね。