わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

15年ぐらい使いました

「なーなー、なんかこぼれとるで〜?」



コンロ上の麦茶用ヤカンを指さしながら二世の言う。



あーうんうん、そんなこともあるんや〜。
あとでカーチャン処理しとくから。ありがとうなー。



ちょっと欲張って水多めに入れたら、クチとかフタとかからあふれてきちゃうんだよ。
入れたときは大丈夫でも、沸騰したら圧力かかってこぼれてきちゃうの。
二世には見慣れん現象でも、カーチャンには見慣れた光景なのよー。



・・・



ってね。
思ってたんですけどね。



違った。



ヤカン、穴あいとった。




長年の使用で、ついに寿命が来た模様。
一部ホーローのはがれてるトコがあったんだけど、どうやらそこが貫通したらしい。
まさかね・・・今日2度目の使用だったから、ホントまさかよね・・・。




〜30分後〜



そこには、麦茶ダダ溢れで大惨事の台所が・・・!!




コンロの上はもちろん、ガラストップとステンレス台のつなぎ目に入り込んで、
コンロ下の収納から床からもーーー麦茶まみれ!!
手の届くところは拭くんだけど、触れないところに溜まった水分はどーしようもなく・・・。
したたって、落ちてくるのを待つしかない・・・(涙)。






外食しました。
だって、台所壊滅してるんだもん。



おいしかったけど、外食したのに家事減ってないどころか増えてるブルーでためいきついた。