わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

無印良品ポリカーボネートピンチのススメ

無印良品の、ポリカーボネートピンチ。





左が、ポリプロピレンピンチ。フツーのピンチ。
4個入り・105円。
右が、ポリカーボネートピンチ。ちょっとお高価いです。
4個入り・250円。



洗濯バサミなんか、100均のでも全然問題なく使えるんですが。
どーにもあの、色があふれる感じがイヤで。
割高を承知で、洗濯バサミだけは、無印良品にこだわって使っております。



中でも竿用ピンチ。愛用しておりました。
でもあれって、たびたび壊れるんですよねー。パキッ、て。
基本、日に晒されっぱなしだからね〜。竿用って。
ものの1年かそこらで、次を買いに行くハメになります。



それで、去年買い足しに行った先で、出会ったのが・・・ポリカーボネートピンチ。



耐光性耐候性(字はこっちらしいです)に優れてますよー、って。
少々お高価いけど、2倍以上もちますよー、って。
店員さんが、すっごく勧めてくれるのです。



でもなー。
何か、デザインがゴッツいし。
滑り止めもなくて使いにくそうだし。
本体も、透明度高すぎて違和感。
高価いのも、やっぱヤダなー。



オススメ無視していつものピンチ買っても良かったんですが。
ここまでオススメするからには、試してやろうじゃんか・・・と
妙な対抗意識がムクムクと湧き出て。
1袋ずつ、買って帰ったのです。



で。
2015年、夏。




ポリプロピレンピンチ、全滅しました。
ポリカーボネートピンチ、ビクともせず全員健在。




ステキ・・・!
ステキよ、ポリカーボネートピンチ・・・!!(ウットリ)



やっぱ、しょっちゅう買い替えなきゃイカンっての、ストレスだわ!
メンテナンスとかそーいうのわずらわしくて、できるだけ省きたい私にとって、
ずっと壊れず使えるって思いのほかポイント高かった!
ちょっとずつ壊れて数足りなくなってきてイライラしながら洗濯干すのとか、
使おうと力をかけた瞬間壊れて肝を冷やすのとか、そーいうの無縁になるもの!
ちょっとしたことだけどさ、そのちょっとから解放されるって・・・ゴキゲン!



やっぱり見た目や使い心地はポリプロピレンの方が好きだったりするんだけど、
そこに目をつぶってもいいと思える利便性が、ポリカーボネートにはあったよ・・・!




3袋買い足しました。当分なくならないハズ。
あの時さんざんオススメしてくれた店舗に行ったのに店頭から消え去ってて、
取り寄せになったのは若干納得いかない気もするけど(苦笑)、それでもいいさ!