わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世 と かさ

二世さん、かさがニガテ。



歩くときに、手がふさがるのがニガテ。
ボディイメージが弱くて、かさを周囲にぶつけないようにするのがニガテ。
かさが風にあおられたとき、とっさに力をかけて耐えるのがニガテ。
ジャンプ傘じゃないタイプのかさを、手動で開くのがニガテ。
使い終わった後、巻くのもニガテ。



ある日、学校からかえってきたら、傘の骨が6本中4本折れてて。
何があったのかと問いましたらば。



「あのなー?・・・行く途中に・・・


 でんちゅうとカベの、せまいところがあるんや・・・」



通るなよ。
そんな『やむを得ず』感出しながら言うなよ。



気にいったものなら、大切に扱うかな?と思い。
フライングタイガーで、二世の好きな虹色の、かさを買いました。



手動で開くタイプだったモンで、使いこなせませんでした。



うん、それならまぁ、しゃーないけどね。
速攻壊されるより良かったと、良い方に解釈しよう。そこは。



であれば。
別のかさを用意しなければならぬワケですが。



そもそも・・・『二世が使っても壊れないカサ』というのは、存在するのか?



・・・



・・・・・・




考えた結果、ダイソーで150円+税のビニール傘買ったよね。




多分ね?どれ与えても、結果的に壊れると思うのよ。
100均の傘なら壊れてもいい、とは思わないけど。
どーーーせ壊れるなら、単価は安い方がいいかなー?って。



でも、大切に扱うことは、覚えていただきたい。
かーちゃん、一計を講じました。



油性スタンプインクを買って(こーいうの)、



こどものかお ステイズオン ジェットブラック    19953-031

こどものかお ステイズオン ジェットブラック 19953-031



けしごむハンコ掘って、押して、オリジナルにしようと。



安価で、二世のよろこぶ一品ができて。
壊れたところで、ハンコとインクさえあれば、また作れるし。
かさ本体は150円。悪くない。





と、ここまで用意したところで・・・






完成よりも先に雨の日がやってきまして、
しぶしぶ150円傘デフォのまま持たせたら
速攻でホネ2本折れて戻ってまいりましたとさ。





「あのなー・・・かぜがブワァーーーってきて・・・」




台風でもないのに風であおられただけで壊れるワケないでしょう、ってか
全力でカサ裏返すジェスチャーしながらその話したって説得力ありません。
『やむを得ず』感出しながら言うなよだから。