わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じょうずにぬりたい

こんなものを買ってみました。





【やさしい大人のぬりえ  3・花と彩り野菜編】。



いやー・・・私、色ってどやって塗ったらいいのか分からなくてさ?
光とか影とか立体感とか、さっぱりぷーなのですよ・・・。
ところがコレ、お手本載ってるんですよね〜。塗り方説明もついてて。
言われたとおりに塗れば、そのうち何か掴めるんじゃないかと思って。
カルチャースクールに通う代わりに、買ってみたのです。



100円なので、途中で挫折しても怖いモン無いし。
やるなぁダイソー(笑)。



中の説明を読んでびっくり。
コレ・・・色鉛筆だけで塗ってるんじゃないんだねー!?
『水彩で先に軽く色を乗せて、上から色鉛筆で塗る』のだそうです。
へー、そんな塗り方アリなのか。まずはやってみるべ。



二世が七五三でもらってきた固形水彩絵の具を、ちょびっとお借りしまして。
水をつけた絵筆で、溶かしながらさらさら〜っと。
色を塗るというより、おおざっぱに撫でるだけといった感じなので、
5分とかからず終わりました。





・・・



ふむ。
その、何だ・・・



完成ってコトで、コレもう良くね?(何)



元絵がしっかりしてるので完成度高いし、十分雰囲気あるし、
仮にも着色したのは自分なので、もうすっかり満足しちまったよ。
乾いたらこの後、色鉛筆で塗るんだっけ?うん、まぁ・・・うん・・・・・・(目線逸らしつつ)。





半日ほどで乾燥したので、つつがなく戸棚にお戻りになりました。
これ次手ぇ出すのいつだろう・・・(汗)。