わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

紙パックのためにエンヤコラ

掃除機の紙パックを替えたばかりなのに、カレー粉を吸うハメになった。



じゅにあさんに、台所探訪ブームが来ておりまして。
ちょっと目を放すと、引き出しやら戸棚やらお開けになるのですよ。
で、人がトイレに行ってるスキに、カレー粉がターゲットになったのです。



掃除機でつつがなく処理・・・したまではよかったものの。



紙パックの中身が、ほぼカレー粉100%なワケで。
掃除機使うたび、家じゅうカレーのニオイなんだよー!?(困)
や、吸う前に気付いてはいたのだけど。かといって他に処理するすべもなく・・・。



で、この掃除機。
結婚に際して母上が張り込んで買った、えらくいいヤツでして。
(自分で買うなら絶対買わない!ホームセンターの5kのヤツでいい!!)
汎用の紙パックが、使えないときてる。
知っていたのでクイックルワイパーを主力に据え、掃除機は温存気味だったのですが、
7年前に用意した紙パックの在庫も、ちょうど前回で切らしてしまい。



はるばるヤマダ電機まで行くのもアレだし、地元の電気屋さん応援するか・・・と
パナソニックのお店に少々無理言って取り寄せてもらったところ、


 3 枚 入 り で ¥ 2 1 0 0 − 。


鼻血吹くかと思った。
それでも買ったけどさ。無理言ったのこっちだし。



で、だ。
紙パック1枚¥700−ということを知った上で、交換する勇気があるか?って話ですよ。
中身がほぼカラの、紙パックを。



ない。私にはない。



何とか延命できぬものか。



というワケで、乾かしたコーヒー粉をガンガン吸わせておるところだったりします。
一度に3人前ぐらい淹れて、レンジでチンして乾かして、掃除機に吸わせてー・・・
の、繰り返し。
10人前ぐらいまでは『圧倒的にカレー臭』でしたが、
15人前あたりから『コーヒー・・・と思いきやカレー臭』に変わり、
20人前を超えた現在では『コーヒーの隠し味にカレー臭』ぐらいに落ち着いてきました。
あともうちょっと!!



掃除機に吸わせるためにコーヒー豆買ってきたとか、
掃除機に吸わせるためにコーヒー飲んでるとか、
ALLコーヒー臭になる頃には紙パック満杯なんじゃないかとか、
我ながらいろいろツッコミどころ満載なんですが、気付かないことになっています。