わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ぬくぬくボア×フリース

きょうは地元のお寺で、年に5回の朝市の日。



二世がちょうど録画番組に夢中だったので、たまにはいいかと思って
ひとりでおでかけしてきました〜。
二世連れてくと、目的のモノだけ買って『もーかえる!』連呼になるし。
じゅにあ連れてくと、ベビーカーの取り回しも脱走防止も大変だし。
ゆっくり見れんのでね。相方さん頼んだよ。



普段かけ足で眺めてるだけの雑貨ブースを主に、見て回ってきました。



この冬はどうやら、手作り界隈じゃネックウォーマーが流行ってるみたいですね〜。
いろんなブースで見かけたよーー。
大体が、モコモコボア生地×フリース生地の組み合わせ。
仕立ては、筒状もあれば、ボタンで留めるもの、スリットに差し込むものなど様々。
コレって、ボアのカラーとフリースの柄の組み合わせでパターン∞だし、
生地1m買えばたくさん作れちゃうので、なるほど量産には向きそうである。



なんだけどさ。



コレ・・・
ボア生地とフリース生地、どっちが表なん??



店によって2タイプあるんですよーー!!
ボタンやスリットの関係上、リバーシブルってことはなさそうだし。
どっちだ!?どっちを買うべきなんだーーー!?



ボアが内側の方が、絶対あったかいハズです。
外側にフリースがくるので、柄も見せられる。
ただ、フリースの外周に、裏側のボアがチラ見えしちゃってて、
それがなんだか煮え切らないデザイン。そういうモンなのか・・・?



外側ボアバージョンの方なら、付けたときの見た目は、全面ボアです。
見た目、明らかにこっちの方があったかそう。
内側のフリースの柄も、外した時には見えますから、別にムダではありません。
でも・・・コレ、装着時にはあったかいのか・・・?




いろいろ悩んだ結果、表も裏もボア生地の、マフラー一体型帽が最強であると
結論づいたので、どちらも買わずに帰ったよ。