わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

指カンが105円

キーホルダーの丸カンが外れてしまうことってありません?



丸カン。金属の、丸い輪っか。小さいヤツ。
キーホルダーと金具をつないでいたりする、アレ。
輪っかがちゃんと閉じてなくて、隙間から外れちゃったりしません?



アレ、開けるのは簡単なんですけど、閉じるのは結構むずかしくて。
ペンチだけでどうこうするのは、まームリです。
あの小さな丸カンを指先だで固定するには、いかんせんパワーが足らぬ。
私が非力なのかとも思ったのですが、男性の力でもムリでした。



専用の器具があるのは知っていたんですよ。
手芸店の、ビーズやアクセサリ用品のコーナーに、¥1200‐ぐらいである。
でも・・・丸カンを閉じるだけのことに、¥1200−は・・・・・・ねぇ?
いくらなんでも買う気になれず、お蔵入りになったキーホルダー数知れず。



それがさ!?
その、専用器具がさ!?





¥105−で買えるんですわーーーー!!!



すばらしいぞダイソー
なんて・・・なんていい時代になったんだ・・・!!(感涙)



指カンを指にはめて、スリットに丸カンを差し込んで使います。
丸カンの合わせ目側をペンチで持って、ひねれば・・・
開けるも閉じるも自在!まるで既製品のよな仕上がり!



強度、使用感、全く問題ございません。超つかえる子!
二世に作ってもらった、アンパンマンプラ板キーホルダーが
満を持して復活いたしましたことよ。やっほい!



おすすめ。