わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

略してがまがえる(違)

どーーも二世、かえるは自分の柄だと思っている模様。



最初のかえる柄は、傘。
お義母さんが買ってくれた代物です。
今日に至るまで超おきにいりで、雨のたびに必ず持って出るよ。
車でおでかけの時だろうと。止んだ後だろうと。
差さずにズルズル地面を引きずるだけとなろうと。



これだけ気に入ってもらえれば、そりゃーお義母さんもうれしかろうってなモンで。
それ以来、何かと二世にかえるグッズを買ってくれるのです。
お風呂用のてぬぐいも、かえる柄。
ファスナー式の小銭入れも、かえる柄。
まぁ、縁起いいしね。小銭入れなんか特に?『お金がかえる』なんて言って。



二世は二世で、増えていくかえるグッズにご満悦のご様子。
私が100均ショップ・セリアでエプロン用の手ぬぐいを選んだ時も、
かえる柄を見せたら、二世はすんなりOKしてくれましたし。
スタンプに興味を持ったので文具店に行った時も、
結局選んだのはかえるのスタンプだったなー。



そんな二世と、朝市へ行った今月上旬のこと。



「かえるー!かう!!」



二世、編みぐるみ屋さんにて、かえるのがまぐち発見。



見つけ次第、即、手に取って購入宣言でしたよ…。
や、ちょっと待ってよ。即断即決にも程があるでしょ(汗)。
お店のおねーさんに渡そうとするのは、ちょっと待って欲しいよ母。



大体キミ、がまぐち自分で開けられないじゃないのさ…。



そもそも、私が作ってあげたがまぐち持ってるんですよ、二世。
じんべいの残り布で作った、アンパンマンのヤツ。
そりゃぁまぁ確かに、いい出来とは言えませんでしたけど…
使ってない理由はそこじゃなくて、自分で開けられないからじゃん?
加えて、お義母さんに買ってもらったファスナー式のかえるの小銭入れ、
キミ持ってる訳じゃない。
小銭入れ、3つ目…?今あるのロクに使ってないのに?
こないだかえるさんの方に中身入れて渡したら、ファスナーで遊んだせいで
中身使わずに落として帰ってきたクセに(涙)。



ともかく。
このかえるさんのがまぐちは、今回はオアズケでーす。
がまぐちが自分で開けられるようになって、お金も上手に使えるようになったら、
そのときまた、このお店に来て買いましょう。ねっ?
毎回出てるからね、このお店。
このかえるさんのがまぐちとは、また次の朝市で会えるから。
ちょっと間バイバイしよ。バイバ〜イ。





なーーーんてね。
言いながらね。
その場を後にしたんだけどさ。



ホントは母、このとき買わなかったのには、もうひとつ理由があってさ。






自分で作ってみたかったんだーー。



とりあえず、ここまで来るのに約4時間。
果たしてそれっぽく完成しますでしょうか??