わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊婦健診・26週4日

おお、前回行った妊婦健診から1週間も経ってしまった(汗)。
今更ながらサラっと記録をつけておきまする。



本日は、内診・エコー・尿検査・血液検査のコース。
相方と二世も一緒に、内診室にごあんない〜でした。



言うても、一緒にエコー見るだけやけどね。
あの画像、大人の我々はともかく、二世に見せてわかるモンやったんやろか…(汗)。
とにかく病院という不穏な雰囲気だけは察知したらしく、
ずっと相方にしがみついて顔こわばらせてたよ(苦笑)。



じゅにあクン、推定体重1000g弱。
おぉー、倍近くなっとる。
でも、まだまだうまれてきちゃダメよーー。
あと、今回から子宮底長の測定が始まりました。



エコーが終わると、採血なんぞ見たくない相方と二世は、
クリニックフロアを離れて、なかよくたこ焼き屋へ移動(笑)。



血液検査は4月からの追加分も含めて6種類ぐらい検査項目があるらしく、
ゆっくりたっぷり30mlほど(?)抜かれてしまった…。
別にそれで痛みが増す訳じゃないんだけど、時間はかかったなーー。
とはいえ、献血ほどの量じゃないか。したことないけど。



尿にまた糖が出てたよーー。困ったなぁ。
食後1時間ちょいだったんだけど、そういうの関係あるんやろか??
ものは試しに、次は空腹のとき検診行ってみるか。



検診のちょい前に数日間お腹が張りっぱなしだったこともあって、
お薬を増やしてもらいました。
毎食後3回だったのを、寝る前にも飲むようにして、1日4回に変更。
とはいえ…1日3回でも飲み忘れぎみだったのに、
ちゃんと4回飲めるんやろか(汗)。



お支払いは、¥2700−(+¥5000−分の補助券使用)。
1日4回に増えたお薬代は、¥2510−でした。



…ん?あれっ?
前回
『1日3回のお薬だけど、飲み残し分がまだ残ってたので1日2回で処方』
って調整してもらって、¥1530−だったよね?
今回1日4回になったから、倍かかると思ってたのにー。
単純に倍になるモンでもないんですなぁ。



次回はまた2週間後。
って言っても私のことなんで、数日〜1週間ぐらい遅れると思います(苦笑)。