わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

うちべんから、ヒントだけ

たけちよさん、ようやく気付いたよ…!!



最近、『家弁(うちべん)』なるアイテムが出回ってまして。
どうやら、『家で食べる弁当』のことを指すらしい。
持ち運びに適した箱型じゃなくて、ランチプレートに
セットでフタがついてる的な、非密閉型のアイテムなのですが。



要するに…


『お弁当と一緒に作って冷蔵庫に入れておけば、
 自分の分のお昼ゴハン作らなくて済むからラクチン♪』


っていうコンセプトの、主婦向け(?)商品。



残念ながら、心に響かなかったわけですよ。
確かに手間は省けるけども、お弁当用の食料って、割高なんだものー。
ソーセージ然り、ミートボール然り、冷凍コロッケ然り。
相方さんのおいしいランチのために単価が上がるのは許容できるけども、
それを自分のお腹に収めようとは、ちょっと思えなかったのです。



でね…やっと気付いたの…!



野菜のおかずだけ、お弁当と一緒に大量に作れば、
米・麺類の炭水化物オンリーのランチから脱却できるじゃないの…!!



お弁当とまるっきり同じメニューを自分用に用意しなくてもいいんじゃん!?
単価の高価い食材を、自分用に使わなくてもいいんじゃん!?
野菜だけ、自分も食やぁいいんじゃんーーーー!!



さっそくかぼちゃのそぼろ煮作ってシェアしました。
おいちい…♪