わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

210円手芸・反省会編

これまでのあらすじ↓


 【210円手芸・前編
 【210円手芸・後編


本日は、この3歳児用エプロン(原価210円)における反省会編でゴザイマス。



反省度の高い順に、検証してくよーー。



◆腰ひもが短すぎる(反省度:★★★★★)


…まぁ、実は、作 る 前 か ら わ か っ て た んですけどねッ!(コラ)
とりあえずは完成させてみたかったので、見て見ぬフリで続行。


実際問題として、このままでも使えるっちゃぁ使えます。
キレイな蝶結びは望むべくもないけど、まぁ…片結びぐらいだったら?


改善策としては、ボタンなりマジックテープなりつければ大丈夫かと。
結ぶには長さが要るけど、これなら10cmぐらい重なればOKだからね〜。
もうちょっと踏み込んだ改善策は、次の項で。



◆肩ひもが長すぎる(反省度:★★★★‐)


これも大体は作る前から何となくはわかtt(以下略)。
とはいえ、長すぎる分には切ればいいだけの話なので、大した問題じゃないのですが…
パッと見ただけでも目立ち過ぎるので、★4つ。



で。
『腰ひもが短すぎる』『肩ひもが長すぎる』と2つの反省点があるワケですが。
コレ、元々は同じ5cm幅の布なんですよねー?
だから、長い方から短い方にもってきてやれば、うまくいくハズ。



具体的にはこう ↓


【現状】


【改善策】


つたない絵ですが、お分かりいただけたでしょうか?(笑)
むぅ…上下でビミョーに色が違うが、この際まぁいいや(コラ)。


腰ひも(中央)の柄の出方を最優先に考えると、キレイに仕上がりそう。



◆肩ひもが、使いにくい(反省度:★★★‐‐)


今回作ったこのエプロンのコンセプトは、【原価210円】。
というわけなので、余分な材料を必要としない、こういう形式で作っております。
脱着するたびに、左側の片結びをほどいて長さを調節、再び結べばOK。


しかしこれ、特にやんちゃ太郎な二世としては、ひもを調節するのがえらく手間らしく。
ムリヤリかぶろうとするんですよねー…ほどかなきゃ頭通らないってば(汗)。


首の後ろあたりに、ゴムを入れてあげると、使いやすさ上がると思います。
その場合、いま結び目になってるところは、ボタン+ボタンホールがいいかな〜?
ボタンホール2つ開けて、微調整できるようにして。


でも今回はコンセプトが【原価:210円】だったのd(以下略)。
二世が超気に入ってくれて、週3以上で使うようだったら、改造します(笑)。



◆腰ひも部の布の重なりが厚すぎる(反省度:★★★‐‐)


はぎ合わせて、縫い代を開いて、押さえて縫う(2枚重ね)
 × 三つ折り(3枚重ね)
 + 腰ひも1枚分
 = 7枚重ね、

だからなーー。
いくら薄いてぬぐい生地とはいえ、7枚重ねじゃーさすがに分厚くなりますなー。
洗濯したとき乾きにくいかも(汗)。


『はぎ合わせる→3つ折り』じゃなくて『それぞれ3つ折り→はぎ合わせる』にすれば
はぎ合わせる過程で余分な布地をカットできそうではあるのですが…。
今度は左右のラインを合わせるのに苦労しそうじゃ。


2枚目を作る機会があれば、改良してみようかなーとは思うポイントです。



◆完成品の、裏表が分かりにくい(反省度:★★‐‐‐)


三つ折りにして、ひっくりかえしたら、どっちも表面だったもので…(苦笑)。


切り落とした肩部分の布でネームタグを作って、縫い付けることで解決。



体験保育のとき作ったおなまえシールが、思わぬところで役に立ったよ!



◆ポケットがない(反省度:★★‐‐‐)


実は、作ってみたんですけどねー、ポケット。
同じく切り落とした部分の布を利用して、小さい半月型のヤツを。


で、コレをおなかの位置に…



どーー見ても、胸ポケットサイズだったよ。
すでにネームタグを付けた後だったので、そのままお蔵入り。



◆エプロン本体の内側の布が、若干表に透ける(反省度:★‐‐‐‐)


三つ折りにした、内側のカエルさんが、ほんのり表に透けて見えてます。
(着た時に服が透ける、という意味ではないです。そこは大丈夫)
まぁなー、元はてぬぐいだからなー。
白ベースの布で作ったのもあって、どうしても透けますな。


私は『これも味のうち』と思ってますが、気になる人は
濃い色の手ぬぐいをチョイスすると解決するかも知れん。





…とまぁ、こんなところですかにゃーー。
文章にすると反省点だらけに見えますが、個人的には全然気に入っております。
あくまで、今後作ろうとする方へのアドバイス、的な?
参考になりましたら幸いでゴザイマスよ。
(というか、もしあの作り方のまま作ったら、ちょっぴり不幸かも…/汗)



もっとも、
こんな初心者手芸を参考にしなくてたって、もっと上手い人
星の数ほど居るケドなッ!!(笑)



へたくそはへたくそなりに、思いつくままにバーーッと作って、完成品見てアハハと笑って、
それはそれでたのしかったりするモンです。