わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

家族3人でのドライブ中に、飲食店の前を通りかかりました。



ふむ、このお店にはドリンクバーがあるのか。
+100円すれば、ソフトクリームも食べ放題になるってさ。
そんなことをつぶやきましたならば。



「なぁ二世〜?
 『ドリンクバー』と『アイス食べ放題』、どっちがいい〜?」



…ぅん?
その二者択一は微妙に間違ってないか?と
相方にツッコミを入れようとした、その時。



二世がキラッキラの笑顔で、元気いっぱいに答えたのです。



「えーっとねぇ・・・


 おそばー!」




ぶっふ!!?




そうきたかッ!
確かに、おそばが食べ放題のそばいきんぐへ行けば、
ドリンクバーもあるしアイスも食べ放題だわな!?
二者択一から選ばず第三の選択肢をチョイスしたように見えて
先の二択も両方満たしている、何たるスキのない答え…!



おっお前、かしこいなぁ…!!



とまぁ、それはそれとしてifの話で終わらせるつもりだったのですが、
二世はすっかりそばいきんぐの気分になってしまい。



「おそば、食べたいねぇー」
「アイス、食べたいねぇー」
「カルピス、飲みたいねぇー」



の、エンドレスループに突入…。





…根負けしましたとさ(汗)。




・そばいきんぐ