わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

手芸三昧

手芸って、お片付けだったんだね…!




や、のっけから意味不明な自覚はあるんですけど(汗)。
そういう心持ちで手芸を楽しんだ一日でした、という話。



いやー、要するに、


積みキットどんだけあるんだっていう。


キットに限らず、完成形が見えてきた時点で満足して放置してあるヤツとか。
コレいつか○○にしよう〜…って思って、取っておいてあるだけのヤツとか。
そのまま積んで、忘れて、違うものに興味が行って、溜まる一方だったのです。



ふと手芸用品周りを片付けていて、そのストックの多さに愕然。



『そのうち、手芸を楽しみたい気分になった時に…』


って、置いておくよりも、


『捨てる or 作る!』


って積極的に処理してった方が、居心地のいいお部屋に近づくハズ。
だって、あまりにたくさん有りすぎますもの…!



大丈夫、『手芸を楽しみたい気分になったとき』ってのは、
作りたいナニかが脳裏に浮かんだ時だ。
そしてそのナニかってのは、手持ちのキット以外のものだ。往々にしてそうだ。
いま楽しんで、在庫が減って、お部屋が片付くなら、いいことづくめじゃないか。



そう…だから、手芸はお片付け!
今日の私は、お片付け三昧!えらいぞ自分!よくやったぞ自分!!



言い訳終了、っと。



 *  *  *



今日処理したのは、体験保育用に作った通園グッズの、ハギレ達です。
ほら、アレだ、版権代の高価い、アンパンマンの布だったモンだから、
何か必要になるかも〜…って思ってなかなか捨てられなくて(汗)。
しかしまぁ、体験保育から半年も経った今となっては、なくても困らないモノ。
もし必要になれば、同じ布をまた買いなおせばいいワケだし。



で、一度作ってみたかった、額縁折りのコースターに仕立ててみました。





角合わせるって、ムズカシイんだねーー。いい体験したよ。
角を意識するあまり、折り目が直線じゃなくなって、それはそれでイヤン。
柄がセンターからビミョーにズレてるのは、見て見ぬフリしてやってください(何)。
長封筒1枚分ぐらいしか残ってなかったんだよーこの赤い布地。
よくぞまぁそこからコースター2枚取ったなっていうレベル。



さらに残った布地から、くるみボタンなんぞ作ってみました。





アンパンマンが、惜しい…実に惜しい…!
アンパンマン以降は、薄ーく縫った手芸用ボンドで軽く位置を固定してから作ったので、
悪くない仕上がりじゃないかと思うのですが。



使用したのは、ダイソーのくるみボタンキット。
こちらも初めてだったのですが、なかなかに良い商品じゃないかしら、コレ…!
(他社の商品を使ったことが無いので何とも言えませんが)
不良品だー、とか、失敗したーくるめてないー、とか一切なかったよ。



布を丸く切って押し込むだけなので、二世と一緒に作りました♪
といっても、押し込むにはそれなりに力がいるワケで、実際のところ
二世は手を添えてるだけ、100%ママパワーなんですが(汗)。
本人はえらく楽しかった様子。もっともっと作るんだと、布を前にして
『次はこのキャラ!』と指定しておられます。
でもゴメンね、もうこのキット、手持ちないんだ…。



さて、完成したはいいものの、使うアテなんか全く無かったり(何)。
二世のボタン練習用に、パジャマ作ってコレ使うべか〜?
いや、さすがにそれにはゴツ過ぎるか…?厚みがあるから寝返りしたら辛そう…



ん?



そーいや私、コレ、
表釦押し込むときは、位置とか気にしたけど、



裏釦押し込むとき、使う時のこと考えたっけか…?(汗)






(↓ 足つきボタンなので、足の部分に、ヒモ通してみた)




ノォーーーーーーッ!!




バッラバラ!バッラバラだよ!
キャラクターの向き、バッラバラだよたけちよさん!
どーーしてくれるんだよ、たけちよさん!



やっ・ちゃっ・たーーー!!



もうね、アホかと。バカかと。
どーーーして全部作り終わってから気が付くのかと。



使い方でリカバリー…できるのかしらコレ…(汗)。




完成度はともかく、学ぶことはそれなりに多かった一日。