わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

プレッシャーよりモチベーション

【プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策】


読みました。





プレイングマネジャー…日本語で言うと『中間管理職』。
部下のマネジメントをしながら自らもプレイヤーとして動かなければならない立場、
という意味でこの名前だそうです。
ええ、専業シュフには無関係な本ですよ?
でも家にあったから読んだんだよ。相方の職場つながりで回ってきたんだってさー。



ヒトコトで言うと…



社会人時代に出会っておきたかった…!



控え目な装丁のクセに(失礼!)、明日から使えるフレーズがいっぱいでした!
部下への対応だけじゃなくて、上司への対応も載ってる。超実践的!
リビングの本棚に常駐させておいて、職場での人間関係に悩んだら
救いを求めるようにこの本を手に取る…的な使い方ができそうですよ。
『教科書』を名乗っているのはダテじゃない、本気でそう思いました。
入社3年目〜の人には是非読んでいただきたい一冊。



で。
当然、NOT社会人の私には、明日から使えるフレーズなど
そうそう無いワケなんですが。



いっこだけ、魂に深く刻み込んだことばがあるのです。



それが、




『プレッシャーよりモチベーション』




曰く、
『すさまじい成果を上げるとき、人はたいてい自発的に働いている』
のだそうで。
他の本にも『ひとの動かし方』に関するコツやヒントは多数出てきますが、
その根本を簡潔に表したのが、これだと思うのですよー。
なんていうか、短いことばで見せてもらえて、すごくスッキリした!(笑)



個人的には適度なプレッシャーも必要かとは思いますが、
二者択一で天秤にかければ、モチベーションの方が重要なのは明らか。
プレッシャーオンリーだと潰れるまで半死にで走り続けるしかないけど、
モチベーションオンリーの方だとあらやだ何て素敵な状況かしらそれ。
だから『プレッシャーよりモチベーション』、支持します。
これ金言じゃね?私的ここ10年のベスト5に入る勢いだよ。



と、いう訳で。



トイレをいやがる二世には、トイレトレ中止ー!



『トイレに行かないと○○』『もうすぐ3歳なのにオムツだなんて××』
って言うのヤメた!
イヤって言うならイヤでいいよ!
代わりにママがトイレ行くよ!(何)
そんでモチベーション上がったら、トイレおいで!
ムリヤリトイレに連行してオムツ替えるのやーーめたっ!



あ、『トイレ行く?』の返事が『イヤ!』だった時だけの話ですよ?
毎回ちゃんと聞きますよ?トイレトレ一切放棄する訳じゃなくて(汗)。



…ちなみに、この本において、このことばはメインではないです。決して(汗)。
だからこの記事は、書評とは名乗りませぬ。
ここだけクローズアップして書評名乗ったら、著者にガッカリされそうだよ(苦笑)。