わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・れんこんのきんぴら
・鶏皮ニラタマ
・れんこんの蒸し物



れんこんの蒸し物、初挑戦。
想像の中では、以前働いてた居酒屋にあった
『れんこんまんじゅう』みたいな、ふわふわの食べ物だったのですが。



想像以上にもっちり固めだったよー。
初挑戦の割にイレギュラーが多かったのでそのせいかと疑ってたんですが、
よくよく考えてみれば、そういうレシピだわこりゃ。
母上のお鍋に入ってるれんこん団子と、ほぼ同じレシピ。
あぁ、知ってる食感だ。すっかり忘れてたけど。



もちょっと出汁とか加えれば、目指すふんわり具合になるのだろうか…?
ひとつ言えるのは、しいたけは倍ぐらい入れてもいいってコトだね!
しいたけの部分めちゃ美味しかった!!