わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

粗供養を手に

法事に関わる帰省から、帰ってまいりました。



荷解きがてら、頂き物の箱をオープン。
伯母2人から、それぞれクッキーとおせんべいを頂きました。
やったー、いただきまーす♪
実家からの粗供養は、無印良品の【持ち運びできるあかり】でした。
参考ページはコチラ



あー、これにしてくれたのね母上。
いくつか希望を出してあった中から、これがチョイスされた模様。



しばらく前から伯母2人が


『もう老い先も短いし、必要ない物はホントに要らないよねー』


的なことを言い出したので、粗供養も希望を聞くようになったのですよ。
後に残らない食べものがいいとか、食器なら大皿より小皿がいいとか。
その際、私にも聞いてくれたので、時間をもらって数点リストアップし
母上にメールで知らせておいたのです。
1品だけ指定して、予算オーバーしててもいやらしいしね(苦笑)。



そういう経緯で粗供養に選ばれた、【持ち運びできるあかり】。
あー、うれしい。
これがあれば、二世に寝る前の読み聞かせができるのです。
寝室にライト無かったからねー。
寝る時間が延びそうな気がするけど…そうなったらまた対策すればいいし。



希望の粗供養もらって。
ホテルでおいしいおとき食べて。
二世にも、経験値積ませてあげられて。
伯母や従兄弟や、長男殿のお嫁ちゃんや従兄弟のお嫁ちゃんと話ができて。
そりゃー皆して疲れたし移動にも時間かかったけど…
良かったなぁ法事。



一概に『呼ばれる方』って訳でもない立場だったけど。
別に、ちょこちょこっと手伝ったぐらいのモンだし。
(これは、やんちゃ盛りの二世がいる以上しょーがない気がする)
いやらしい話になるけど…こちらの出費といえば、交通費と、
お供えとお香典ぐらいな訳で…




…ん?




お 香 典・・・?





あぁッ!?
やっぱり出し忘れてるーー!!?(滝汗)





出した覚えが無いと思ったら、やっぱり持って帰って来ちゃってるよー!?
何じゃそりゃ!?バタバタするにもほどがあるよ!!
いいモン食べて、欲しいモンもらって、それなのに出したの
お供えのせんべいだけって何!?
ひっでぇ!ひどすぎる!!




大慌てで


『お香典、出し忘れたのでツケでお願いします』


って母上にメール打ったら


『わかりました。ツケておきますb』


って返事きた何だよお香典ツケってorz