わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

かさかさだけどがんばった!

take-chiyo2011-01-20

手芸、完成。
簿記用のペンケースであります。 →



片面ずつ、同じ柄の色違いになってます。
写真で見えてる方が黒、見えてない方が白(背景の布)。
どっちも同じ布にしたら、飽きがきそうでねー。
がまぐち初挑戦なんだけど、本体と金具をつなぐ糸が
見えるタイプだったみたい。珍しいのぉ。



何故、簿記用なのかというと。
今までハガキ職人用の画材が山盛り入ったペンケースを
そのまま持ってってたので、クソ重かったんだよ(笑)。
んで、実際使ってるのは、ペン3本+消しゴムっていうね?
ので、ちょっとだけ入るペンケースが欲しかったのです。



しかし、アレだ。
作ってる最中に、気づいてはいたんだけど。



確実に使いにくいよねコレ。



よくよく考えてみれば。
がまぐちでペンケースって、


【小さい金具で、本体を深く】


コレみたいに作るんじゃなくて、


【大きい金具で、本体を浅く】


作って、ペン横向きに入れるよね、フツー。
底に沈んだ消しゴム、どうやって取り出すつもりだ自分。



尤も。
コレ作ろうと思った経緯が、


『あてもなく100均で金具を買って、
 後日ペンケースにしようと思い立った』


なので、不可避っちゃあ不可避なのですが。
作ることが目的で、副次的に必要なモノに仕上がっただけなので、
使い勝手まで備わらないのには文句言ワナイ。後悔は無ヒ。



さっそく簿記お勉強セットに加えました〜。
問題解いて一息つく時に、チラッと見てはニヤニヤしてる(笑)。
うむ、ちゃんとはかどりそうだよ簿記!




余談ですが…
この布、母上に突然送り付けられたものだったりします(何)。
きのう書いたとおり手芸が億劫になった母上は、
それでも押し寄せる手芸欲と手芸周りの購買欲を、
後を私に託すことで埋め合わせておるのです。
…平たい話が『娘が作るんだ!だから買うんだ!』ってコト(汗)。



娘は超・猫派なんですが、何故犬柄なのですか母上。