わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

MARIO SPORTS MIX 購入

マリオスポーツミックスを買いましたー!



マリオスポーツミックス - Wii

マリオスポーツミックス - Wii



あの、CMのドッヂボール、楽しそうですよねー!?
Wi−Fiで対戦できるゲームに新しいのが欲しかったので、
ちょっと思いきって発売日に買っちゃいました。



…や、ホントは、もうちょっと様子見ても良かったんだけどね?
ここ1週間ぐらいでメキメキ欲しい気持ちが沸き上がってきたところに、


「う〜ん、確かにいいかもなぁ。予約しとく?」


って相方が聞くもんだから、つい乗っちゃったんだわ(笑)。



以下、雑感を箇条書きで。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



・とっつきやすいなぁ、というのが最初の印象。
・初めてプレイする競技だと、体験型のチュートリアルが始まります。
・それさえ覚えれば、とりあえずはプレイできます。
・慣れてきてから、チュートリアルにないテクニックを覚え始めればOK。
・他の競技に移行しても、操作感覚が結構近いので、すんなり入れます。


・でもホッケーだけまだプレイしてない(何)。
 バスケ・ドッヂ・バレーと違って、学校でルール習わないので
 若干敷居が高いのです。


・とっつきやすい分、やりこめないゲームだったらどうしようという
 不安も正直ある。
・その不安を払拭してくれる要素は、数時間のプレイでは
 残念ながら見当たらなかった。
・今後に注目。


・ヌンチャクブンブン振りすぎて、少々手首が痛い…。
・ドッヂボールは目まぐるしくて、三十路にはかな〜り堪えます(笑)。
・逆にバレーボールは、相手のターンがなかなか終わらない場合があって
 多少ヒマを持てあます場合があります。
 (通常はタッチ3回以内で相手コートに返さなければならないのですが、
  ステージ固有のルールでそうじゃない場合があるのです。
  ピーチガーデン、といえばやってる人には伝わるのですが)
・バレーボールは、サーブ権移動アリの15ポイント先取×2なので
 1ゲームが終わるまでに、かなり時間を要します。
・バスケは、攻守の切り替わりも早く、テンポもほどほどなので人気が出そう。
・ただ…マリオバスケってゲームは、別にあった気が…。



・Wi−Fiには、結構人がいそうな予感。
・何回かマッチング試してみましたが、すぐに始められました。
・どのスポーツで遊びたいかも選べます。
・『どのスポーツでもいいよ!』という待ち方もできます。
・フレンドコードが何件まで登録可能なのかは不明。
 マリオカートWiiの30件は少ないと感じたけど、
 このゲームはほぼタイマンなので、そんなに多くなくてもいいのかも。
・個人的に対戦成績の【勝ち:○、負け:○、切断:○】という
 勝敗表記は気に入った。


・Miiが最初から使えるのが嬉しい♪
・でも、身長の設定は反映してくれないみたいです。ざんねん。
・ちみっこMiiが…いきなり手足の伸びた大人体型に…(涙)。
・思わず「うわっ、キモッ!」って言ったのはナイショだ。


・デイジーのふとももが素晴らしいので、☆0.5個プラス(何)。


・早くサボテンダーに会いたい…!


・隠しキャラ解禁は、スポーツごとに別です(ここ重要)。
・解禁条件は、ほぼ一緒みたい。
・これを『手間が4倍』と取るか、
 『苦手スポーツクリアが条件なせいで目的のキャラが出ない、
  ってことがなくていいよね!』と取るかは、各自の自由だね。


・なーんとなく、今回もヨッシーの使い勝手がよさそうな予感。
・やりこんでくれば、使いやすいキャラも変わって来るのでしょうが。
・Miiの性能は1パターンのみです。
 モーションは男女で違います。


・いくつかのキャラには、色違いバージョンが用意されてるみたい。
・全キャラではないみたい(未確認)。
・別衣装があるキャラもいるみたい。
・女Miiが短パンに黒スパッツなんだけど、ブルマ出ないかなぁ。
 (たぶんない)




こんなとこかなー。
疲れたので寝ます。