わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お好み焼き屋砦の攻防

お義父さんから、晩ごはんのお誘いが来ました。



今日は『どこ行く〜?』ではなく、お好み焼き屋さんと決まっているようです。
あー、そういやあの店、こないだ行ったときたまたま感謝祭とかで、
半額分の金券もらったっけ〜?確か。
この金券がまた、意外と使用期限が短かったのと、
1500円につき1枚(500円分)しか使えないのとで、
『しばらく通わなきゃね〜(笑)』みたいな話をしたような覚えが。



という訳で、2度ほど行ったことのあるお店だったのです。
場所も分かっているので、現地集合で待ち合わせ。
思わぬ工事渋滞に引っかかって、私たちが後から到着しました。



そしたら…
お義母さんの布陣が、完璧でやんの!!



二世が走り回るので、テーブル席ではなく座敷を確保。
二世用の取り皿には、既に焼きうどんと明石焼きがスタンバイしております。
着いたら即、食べられるように、しっかり冷ましてあるし。
他には、お子様オムライスが既に注文済みだという話。
大人の席は座布団ですが、二世の席には子ども用の低いイスが用意してある。



これの何がスゴイって…二世の目の前でイスを取りに行かなくていいんですよ!
というのも、前来た時、二世の目の前でイスを取りに行ったせいで、
全然食事が進まなかったのです。
積んであるところから下ろして、席まで運んで、座らずに(ここポイント)、
返しに行って、元通り積んで、また下ろして…って、ずっと二世遊んでたもの。



すごいやお義母さん…今までの経験が、もれなく活かされてる!!



合流して席を見た瞬間、感動しましたよー私。
コレ、すぐに食べ始められるよ。料理来るまでヒマさせなくて済むよ。
イスも目の前にある以上、取りに行かないでしょうし。
聞けば、お義父さんのDSも持ってきてあるとのこと。
スイマセンお義父さんー、あのDS、病院の待ち時間用なのに(苦笑)。
食べに出るのに持ってく必要ないのに。二世の為にスミマセン。
食べ飽きたら与えればいいんですね。バッチリです!



自分たちの注文をするまえに、まず二世を座らせて。
カバンから、二世用のお茶を出して。エプロンをつけて。
バッチリ冷ましてある焼きうどんを1本、二世に勧めたのです。
何この流れ。席着いて40秒でもうコレ?完璧じゃん!



「やったー、スグに食べられるね!いただきま〜す♪
 はい、じゃぁ、あーん…」



「いや!」



…はぃ?



や、コレ、好物でしょ二世?
お腹もぼちぼち空いてるでしょ?



「いや!や!いーやーー!」



激しく抵抗し、イスから脱走、エプロンをむしりとる二世。
そのまま座敷の出入り口の方へと脱走しました。
なっ、なんでーーー!!?



しかし、座敷から出た途端、ピタリと立ち止まったのです。
こちらをクルリと振り向いて、横を指さしながら。



「あい!!」



…あ。



「あい!あい!!」



指の先には、ドリンクバーwithソフトクリームメーカー が。



「もしかして二世サン…ソフトクリームかい?」



「あい♪」(ニッコリ)



二世の晩ごはんが、ソフトクリームになった瞬間でしたorz



そーだった…前回来た時、ソフトクリームに開眼したんだったこの子…。
食べてワンダフォー、巻いてファンタスティック。
ろくに量食べられないクセに、手元ドロドロにしながらチビチビ食べて、
見かねた大人が残りを平らげるたびに、また巻きに行くって言うんだった…。



そうか…
前回から学習したのは、大人だけじゃなかったって訳ね(涙)。




二世用のゴハンは、全部タッパーに詰めてお持ち帰りになったのでした。