わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世、マクラを欲しがるの巻

添い寝の最中、二世にマクラを奪われました。



寝るなってことか?と思ったんですが、今日は違ったらしい。
奪い取ったマクラを、向きを変えて、ふとんに置いて、
その上に自分が倒れ込んでる。
どうやら自分もマクラを使って寝たかった模様。



しかし、大人用のマクラが2歳児に合う訳がないのです。



頭どころか肩までマクラに乗り上げて、「ざんね〜ん!」。


起きて、もう一度寝なおして、「ざんね〜ん!」。


マクラ裏返して寝てみて、「ざんね〜ん!」。


「ざんね〜ん!」、「ざんね〜ん!」、「ざんね〜ん!」…



これは当分二世、寝そうにないなぁ…(汗)。



何度試したとてフィットする訳が無いのですが、


『二世には合わないから諦めな。
 マクラぐらいなくてもいいじゃん〜』


と言ったところで、その気になってる幼児相手じゃ詮無きこと。
小さくため息をつきながら、二世が新生児のときに使っていた
ドーナツ枕を引っぱり出してきて渡しました。



ドーナツ枕。
頭がい骨がやわらかい新生児ときから使うと
頭の形がよくなる…という触れ込みのマクラです。
もっとも、二世は寝相がハイパー悪くて
ほとんどマクラにゃ乗ってなかったのですけどね(苦笑)。
なのに、吐き戻しが多かったため、しょっちゅう洗濯物行き。
早々に使わなくなって、片付けてありました。



こんなマクラしかないけど、よければどうぞ〜二世さん。



しっかし…いま見ると、ホント小さいな〜、このマクラ。
いまの二世の顔ぐらいしかないし。厚みも1cmぐらいしかないし。
これはこれで、やっぱりマクラとしては役に立たなさそうだ…
ともすればバスタオル畳んだヤツとかの方がいいかも?



とか、寝たフリしながら考えつつ、ふと目を開けて二世を見れば、




ドーナツ枕を顔の上に乗せて、あおむけで熟睡してた。




ちょっ!?そ、その発想はなかったーー!!
それでいいの!?それでいいのかよ!!いいならいいけど…ッ!
結局、頭の下なにも引かずにふとんで寝てるしよォッ!!



今日イチ。