わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ミルク卒業チャレンジ

1歳9ヶ月の二世さん、いまだにミルクが無いと寝ません。




哺乳瓶はもう卒業したんですが、寝る前のミルクはほぼ必須。
よっぽど疲れた時だけは、落ちるように寝る…かな…?
このミルク、ハミガキの後に飲むことになるので、歯のことを考えると
できれば卒業させたいんだよねー。



相方さんの観察によると、


 ・昼間しっかり運動すれば寝る
 ・ミルクの代わりに、ミルクと同じ温度のお茶でも寝る


のだそうだけど…ホントかねぇ?(汗)
でもまぁ、やってみもせずに否定するのもよろしくない。
今日は張り切って2時間半ほど、お散歩にいってみました。



さて、夜ですよ。



いざとなったら使おうと思ってたミルクが、切れてるのに気づいた(汗)。



しまった、きのう切らしたんだった…!買い足すの忘れてた…!!
『ミルクなしでの寝かしつけチャレンジ』のつもりだったのですが、
期せずして『チャレンジ』が『必須命題』になってしまいました。
ん〜…いざとなったら、底にわずかに残った粉ミルクに
牛乳足して乗り切るけど…



…や、でも、その心構えがもう良くないのかも?
絶対あげない!きのうで卒業!断固として譲らない!
それぐらいの心構えが必要なのかも…?
れっつ・NOと言える親!!



〜結果〜



二世さん、
ミルクを求めて2時間、泣き通し。




母ね、キミがそこまで頑固だとは思いませんでしたよ。
いつもみたいに、おもちゃとかくすぐりごっことかで
あっさり気がそれてくれるものだと思ってましたよ。
パパ、出てっちゃったじゃない。ママもギブアップしたいよ。
正直泣き声うるさくて、120分のうち開始40分〜90分ぐらいは
耐えきれなくてイライラしたけど、もう今は突きぬけちゃって笑いしか出ないよ。
こーやって母は強くなるんだね。そして世間からズレていくんだね。アハハ。



出て行ったパパは、ミルクを携えて帰ってきてくれました…。
あ、うるさくて出てったんじゃなかったのね。24時間スーパー行ってたのね。
私は私でキミの分析にケチつけたくなくてこのまま頑張るしかなかったから、
キミがミルク買って来てくれると非常に助かるよ、ウン。



ミルクを飲んだら、今までがウソのように、二世はぱたんと眠りに落ちました。
泣き続けてたから、しばらく寝ながらしゃくりあげてたけどね。
うぅっ、カワイソウなことしたかな…。



ホント、ミルク以外のことではここまでグズらないので、
ミルクぐらいは好きなだけ飲ませてあげることに、夫婦一致で決まりました。
そうです、二世の勝利です(笑)。



また特売で2缶セット買わなきゃだなー。