わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

レベルアップのつもりがジョブチェンジ

帰省したとき寝室として使ってる、実家の和室。
この和室のふすまの代わりにハメる、格子戸が、完成しました。



格子戸にすると、超・風通しが良くなるんですよ〜!
和室も当然過ごしやすくなりますが、
風の通り道が1階を貫通するので、部屋全部がかなり涼しくなる。
まさしく値千金なのです、この格子戸。



ふすまを開けるだけでも同様の効果が得られるのですが、
そうすると…和室がとらキチ様(ウチの飼い猫)に
好き放題やられちゃいますからねー…(汗)。
押し入れに侵入して客用ふとんを毛まみれにしたり、
収納物のダンボール箱をボロボロにしたりなさる。
たまりません。そして見過ごせません。



という訳で。
本格的な夏を目の前に、めでたく完成した格子戸。
さっそくふすまと入れ換えることになりました。
こうなるとこの和室、外からのぞけます。中からも見えます。



朝、出勤前の長男殿が、格子戸ごしに
二世の寝顔をのぞいていきました。



夜、おやすみを告げて去った母上を、二世が名残惜しそうに
格子戸に張り付いて見送っていました。



夜中、帰宅した末弟殿が、格子戸ごしに
二世の寝顔をのぞいていきました。



…ふむ。
この和室。



珍獣のオリになったよね。



私が居るのはオリの内側な訳で、複雑な気分です…。