わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

きらくな命の水

ダージリンは命の水。



福袋で買い込んだダージリンがまだまだ残っているのですが、
基本的にいいヤツなので、若干飲み控え気味なのですよ。
まぁ、一度にポット1杯。飲んでも2杯。
ガブガブ飲むものではない。



とすると、普段用のダージリンに手が伸びそうなモンですが…
今無いんだよなぁ、普段用のダージリン



数年来常備してたトワイニングのビンテージダージリンは、
近くに購入場所がないのと、缶の小型化によるコストパフォーマンスの悪化で、
現在リピート見送り中なのですよねー。
新たな普段用を、品質とコストのバランスを見ながら
ジプシーしている真っ最中。



しかし、これがなかなか見つからない…。
唯一及第点だったのが、ジャンナッツのムーンバレー。
私的にトワイニングとタメ張るぐらいで、かつ購入場所が行動圏内。
だったのですが…これが、お店で取り扱わなくなってしまいまして。



取り扱わなくなったと聞いてガックリ肩を落としたその足で、
代わりに置くようになったダージリンを買って帰りました。
同じくジャンナッツの、ダージリンプレミアム。
本当にプレミアムかどうかは飲んでみないと分かりませんが、
g単価でムーンバレーの3分の1だから、まぁ推して知るべし。



飲んでみても…案の定なお味。まぁこんなモン、かな?
トワイニングの紫缶よりは上ですが、そこ止まり。



とりあえず、もう1ポット。
ん〜…やっぱ渋味強いなー。



なくなったので、もう1ポット。
ん〜3分を2.5分にしたけど、浅いだけかー。
抽出時間の問題でもないらしい。



さらにもう1ポット。
あー、やっぱ3分だわコレ。



さらに1ポット追加…
って、飲み過ぎじゃないか私?






今日の発見:
 値段による手の出しやすさも、おいしさのうち。




一晩で1.5Lも飲んどいて『イマイチ』っつつたら罰当たるわ(笑)。