わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

はじめての子宮ガン検診

市からもらった無料クーポンが今月末までだったので、
子宮ガン検診いってきた。



…そんな年齢かー…はぁ…。
(言っても仕方ないのに)



妊娠中にお世話になったクリニックに、1年半ぶりにGO。
事前予約は不要と確認してあったので、飛び込みです。
他に気になることがなければ、保険証もいらないってさー。
(でも持ってっといた方が、何かあった時に便利なのでオススメ)



久しぶりの内診台…何かやたら恥ずかしかったよ!(>_<)



内部組織の採取とエコーで終わりでした。
あっという間。10分ぐらい。
問診表と検診用書類を書いてた時間のが長かったかもだよ。



エコーの結果は、おそらく、特に問題ナシ。
おそらく、というのは…私に痛みの自覚がないからです。
コレが痛かったら、子宮内膜症の疑いがあるとかないとか?
子宮と右卵巣の位置関係が、そんな感じらしいです。



「綿誇さんが、特に気になることがないというのであれば、
 今たまたまそんな位置に来てるだけじゃないかなー。


 卵巣って、体内でプラーンってぶら下がってるからね。
 そんな位置に来ることもある」



そんなモンですか…(汗)。



内部組織の検査結果は、2〜3週間後にハガキで来るそうです。
そーいや、妊娠中にも子宮ガンの検査した気がするな〜。
あの時も『結果は次回』だったし、多分同じヤツじゃろー。
妊娠中の検査から丸2年…期せずしてちょうどいい間隔かも。



乳ガンも調べるのかと思ってたけど、こっちは何もなかったです。
クーポン同封の冊子に乳ガンと子宮ガン、どっちの話も載ってたから、
てっきりお医者さんにサワサワされるものと思とったのじゃが(笑)。
こっちは自宅でせっせとサワサワするしかなさそうですなぁ。
(わざわざ言うなよンな事)




ずっと延ばし延ばしにしてたことが、本日ひとつ完了っ。
あとは検査結果さえいいのが来れば、晴れてスッキリですよ〜♪