わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

K本さん@車検

「K本さん、ちょーっとツメ甘いトコあんねんよなー…」



最初に聞いたK本さんのイメージがコレ。
たしか結婚したばっかりの頃の話です。



K本さんというのは、うちの車のディーラーの担当者さんです。
いつも笑顔を絶やさず、ハキハキしゃべる、さわやかさん。
初手の印象だけ見れば結構いい人だと思うんですが…
確かに、言われてみれば、ちょくちょくツメが甘い気がする。



上記のセリフの後、相方さんは、借りたばかりの代車のシートにかかっていた
『清掃済み』という薄紙を、すべての座席から回収して車を降りたのです。
あーそっか、フツーは捨ててから代車引き渡すか。
別にあっても困りはしないけど、気は利かないかもなぁ…。



そのK本さんの案内で、きょうは車検に行ってきました。



車検ぐらい自分でやろうと思えばできる…みたいな話もありますけど、
何かあったら怖いので、車の管理はディーラーさんに一任しております。
車検のお知らせにしたがって、予約入れて、持っていくだけ。



車検の案内は、K本さんから詳しく電話で聞いております。
車検には、【認印】と【お金(クレジットカード可)】の2つが必要。
入庫の際に¥77000−と、出庫の際に部品などの実費、
支払いタイミングが2回あるので要注意。
代車は、いま乗ってるのと同じ車を用意してくれるとのことです。
しかも禁煙車。わかってらっしゃる(笑)。
チャイルドシートも付け変えられるだろうし同型車助かるな〜、と言ったら、
じゃぁ僕付け変えますよ!と申し出てくださいました。やったーありがと〜!




さて当日。
午前中の約束だったので、11時過ぎにディーラー到着。



K本さんは、あいにく外出中。
まぁサービス部と打ち合わせればいい話なので、そこは特に気にせず。
奥の部屋へ入って、作業着着たおっちゃんと打ち合わせを始めました。



「こちらに記入していただきたいのですが…
 本日、認印はお持ちですか?」



OKおーけー、ありますよ〜。



「お支払いは…」



ポイント貯めたいんでクレジットカードでっ。




自動車税の納付証明書はありますか?」





へっ?





けっ、K本さーーーーん!?





聞いてないッ。聞いてないってK本さんーーーーッ(汗)。
K本さん言ったじゃんッ、



『【印鑑】と【お金】、この2点だけは、必ずお持ちくださいね』



って!?
まだあるじゃん必要なものッ!なんで3点で案内しないのさっ!?



しかしまぁ、無いなら無いで何とかしてもらえるらしく。
ほっと胸をなでおろしていると…窓の外に、車が1台やってきて、
うちの車の横に停まりました。
あっ、あれ、乗ってるのK本さんじゃね?わ〜いK本さーん〜〜。



「こんにちわー!代車お持ちしましたー!」



って、え?
代車って、今乗ってきたこの車のこと?



私がもっと早く着てたら、どうするつもりだったんですかK本さん…。
いや寝坊助だからギリギリにしか来ないけどさ。



しかも、運転席の窓ガラスに鳥のフンついてるし。



や…えぇけど…。



そして、
チャイルドシートが想定した付け方と違ったらしく、K本さん大苦戦。
何か途中で 『こりゃー私がやった方が早いかもな…』 とは思ったものの、
そこは引き受けたプライドもあろうかと思ったので、グッとガマン。



さらに、帰宅してから
後部座席のドアが中から開かないことが発覚。
おそらくは単なるチャイルドロックなんだろうけど、
ロックも解除もやったことないから調べてみないとわからない…。
や、時間かければこっちで何とかできるんだろうけど、
そこは解除してから渡してほしかったかなー?なんて…。




…いやー…



決して『ダメ』な訳では、ないんだけどねぇ…?
確かに『ツメが甘い』、このことばに尽きるかも知れん。



明日引き取りに行ってきます。
…さすがにもう何もないといいなー(笑)。