わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

5ヶ月検診

お薬をたっぷりもらった4ヶ月の検診から、今日で3週間。
ちょっと早めの定期健診に行って来ましたよ。



GWの合間とあって、相変わらず混み混みでしたー。
基本朝弱いたけちよは、受付終了10分前に駆け込んで見事に最後の患者(笑)。
いいんだよ。早起きして待たされるよか、はるかにマシ。



1時間20分ほど待って、検診済ませて病院出たのが約2時間後。
さて帰ろうかと自分の車に乗り込んだら、目の前を私服に着替えた先生が
急ぎ気味に通り過ぎていき、車に乗って再び目の前を通って行かれました。
ああそうか、前通ってた駅前の方の病院、あと20分でオープンだもんなぁ…
昼ごはん食べれるのかなぁ…?大変だなぁ…。
そりゃぁさっき聞きそびれたこと思い出して引き返した時、既に先生居ない訳だよ(苦笑)。
最近とみに産科不足と言われてますが…人ごとじゃないんだなぁ、やっぱり。



で、検診の結果ですけど。
大して関係ないことを先に書いてることからも分かるように、順調でしたー。
画像の縮尺が変わってるのか、あんまし大きくなった気がしなかったな〜。



画像といえば。
4D映像で立体的に子供の様子が見れるのが本院であるこの病院の
楽しみのひとつなんですけど、この子、



過去3回、一度も顔を見せてくれた例が無い。



ずっと顔を手で隠してたり、エコーから4Dに切り替えた瞬間
後ろ向いちゃったりするのですよ〜。
やっぱアレか、相方の血を引く、天性のいらんことしぃなのか。



経腹プローブのエコー画像で心拍と成長を確認。
初期に子宮がん検診やってなかった気がしたので、今回は内診もアリ。
子宮がん検診…あんなに早く終わるとは思わなかった。マジ秒殺(殺?)。
尿検査と体重・血圧の測定は診察前に済ませておりますので、最後に問診で終了。



お薬どうするか聞かれるだろうと思っていたんですが、先生は当たり前のように
再び3週間分お薬出してくれましたよ。あれっ?
大丈夫なのかなー?飲み続けてて、耐性できちゃったりしないんだろうか〜?
2人目の時に反動きちゃったりしないのかなぁ…
…まあ、『どうする?』って聞かれても『下さい』って言おうと思ってたから
問題ないっちゃないんですけどね(何)。



病院主催のマタニティエアロビクスの参加許可は、もらい忘れちゃいました…。
安定期入ったからと思ったんだけど…まぁエアロビどころか日常生活難しいぐらい
体力落ちちゃってるんで、3週間後でも別に構わないかな?これは。
人ごみに行く許可ももらいたかったんですが…こっちはどうしたモンかな…。
風疹持ってる子供だらけの場所じゃなかったら、いい、かなぁ…?(汗)



帰りに受付で、分娩の申し込みも済ませました。
そう、里帰り出産はしないつもりなのです。する人多いらしいけどね。
初孫を楽しみにしている実父母と初孫を楽しみにしている義父母だったら、
血のつながりがない分余計に義父母を大事にしたい、っていうのが私の考えなのですよ。
当然、自分は里帰り出産だった母上には、ずいぶんゴネられましたけど(苦笑)。
経過が怖いから近くの病院で最後まで診てもらいたい、って言ったら
流石に折れてくれました。
その分、第2子の時は帰ろうかと思ってますけどねー…母上に上の子の面倒頼みたいし。



この病院、分娩の申し込みをすると腹帯がもらえるんですが、
ちょうど5ヶ月目の戌の日だったので巻き方教わりがてら巻いてもらいましたー。
安産祈願、安産祈願♪
さらしタイプなので、教えてもらわないと巻けないんだなぁコレが。
筒状の腹巻タイプとか、履くだけのガードルタイプとか、最近はもっと便利なものがあるので
さらしタイプを使う人はあんまし居ないと思うのですが、これはこれで
お腹のサイズがいくら変わってもずっと使えるし、ええかも知れん。



本日のお支払いは、¥3730−。
検査料¥1000−、妊婦検診¥2000−、って書いてあるからー…
お薬、安っいなぁ…(笑)。



ついでに、妊娠線予防のクリームも買いました。¥2800−。
病院でもらったサンプル使ってみたら、割と悪くなかったので。
言うても妊娠線なんぞ気にしない性質なのですが…その……



…乳首に塗りたいんだよね。最近カサカサしてかゆいんだよね。
皮とかペリペリ剥がれるんだよね。新陳代謝が凄いって感じ。
新陳代謝じゃなくて、多分乾燥なんだけどさ。
かゆいからって掻きまくってたら、毛穴から血が出てきて、見た目も湿疹みたくなってるのよね。
これはちゃんとケアしないとマズいだろうっていう。



でも、まぁ。
買った以上はお腹にも塗り塗りしますよ〜。
私より相方のが、妊娠線を見たくないらしいのだよ。うん。
赤くスジになった妊娠線の写真見せたら怖そうにしてたし。ちょっと泣きそうになってたし。
怖いのとか痛そうなのとか、ホント嫌いだもんなぁ相方。



病院の後は、検診費用を一部負担してもらうための用紙をもらいに保健所へ行ったのですが、
長くなったのでこの話はまた後日ー。
5ヶ月2週目、順調で何よりです。