わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

いきなしピンチ

take-chiyo2008-04-19


にょ〜〜〜〜ッ!?




夕刻、何気なくベランダを見てみたら!
昨日植え替えたばっかりのレモンの樹が、
明らかにしおれてる…!!



いきなり立ち枯れこそしませんけれど、
先端でイキイキしてたハズの新芽が
見るからにクッタリしんなりうなだれてるっ!



樹ってもっと丈夫なんじゃないのかよ!?
1日でこうまでしなびるってのは、明らかにヤバいよなぁ!?
え〜〜っと、どーすりゃいーんだ〜〜?
え〜〜っと、え〜〜っと……



母上ぇーーーーーーーーーっ。




 * * * 



実家にもレモンの樹があるので即効電話して聞いてみたところ、
どうやら鉢が小さいのが原因であるらしいと判明。


鉢が小さい → 根が地表に近い → 肥料がモロにくる


という事らしい。
むぅ…肥料も裏目っちゃってたのね…。
元気になるように、って思っての事だったノダガ。
確かに、人間だってナンボ栄養あるからとはいえ、起きぬけの水代わりに
天下一品のラーメンのスープ出されたら倒れるもんなぁ。
(何の例えですか)



更に言うと、ベランダで育てる場合、鉢はプラスチック製の方が良いらしい。
テラコッタの鉢だと通機性が良い為に、ベランダの強い風で
渇き過ぎてしまうのだそうで。
んむ、バッチリテラコッタの鉢買ってたよ。見た目重視でさ(汗)。



という訳で。



鉢、買い直してきました。



前の4〜5倍ありそうな、でっかいプラスチック製の鉢だよ。
また小さかったらイヤなので思い切ってデカいの買ったけど、
案の定、当初の予定の位置に置けないよ!何処に置こうコレ!?(笑)



昨日の今日で、即、植え替え。
地表に蒔いてた固形肥料をできるだけ除去ったら、
新しい鉢の方に土をお引っ越し〜。
苗は根付く前なので、軽く引っ張っただけでスッポリ抜けました。
土の足りない分は、赤玉土とバーク堆肥を7:3で混ぜながら入れたら完了ー。



でけたー。
今回は肥料はオアズケ。元気に根付いたら、その時にね〜。




…見た目重視で買ったテラコッタの鉢ですが。
遊ばせておくのも勿体ないので、小松菜を蒔きました。
(見た目だいなし)