わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊婦in菓子博

姫路菓子博に行ってきましたー。



体調に自信が無い時期なモンで、休み休み、待ち時間の少ないトコだけ廻ってきましたよ。
俗に目玉と言われるよなトコは、ほぼ見てません(笑)。
そんでもまぁ、結構楽しんできたよ〜♪



体調最優先で、帰宅直後からずっと横たわっております。
言うても久しぶりに歩き回ったから、お腹とかよりも
運動不足の股関節近辺がしんどい(笑)。



そんな状況ですので、感想も携帯から箇条書で。




 ・12時過ぎの清水門ゲート、待ち時間ナシ


 ・日焼け止め、扇子、レジャーシート持参がオススメ
  列は炎天下、パビリオン内は結構暑く、木陰はあちこちにあります


 ・屋台の播州ラーメンおいしいよ


 ・女性用トイレの列には絶望が見えそうだ。覚悟を決めて早目に並ぶべし
  グループなら、バラバラに行かない方がタイムロス少ないかも?


 ・待ち時間は、表示より実際の方が若干短い印象


 ・列は長いけど、ほぼ絶えず動いてます
  待ち時間対策に持ってきたDSの出番はなかった(笑)


 ・【日本縦断!お菓子めぐり館】は、展示と物販で列が別なので要注意
  展示の出口近辺に物販の列ができます
  展示スルーして購入のみ、ってのもアリ


 ・『白い恋人』が欲しくて北海道ブース行ったけど、なかった…
  あの気温でチョコ菓子並べるは無理なのかもなぁ


 ・パンフのQRコードから見れる携帯サイトの
  パビリオン待ち時間一覧が、結構便利


 ・一番人気は、やはり【和と洋のシンフォニー館】っぽい


 ・お菓子の無料配布がある【夢のお菓子ランド】も大人気
  列に、子供の姿がズバ抜けて多かった


 ・上記2つは、2時間待ちがデフォじゃないかな?
  制覇したくば、片方開幕ダッシュ&残りを腹括って待つ、が正解かと


 ・シンフォニー館西側に、モンゴルの移民テント発見
  モンゴル風のお茶とお菓子に生演奏がついて、500円
  今日一番気に入ったのがコレ。待たずに入れたしね〜


 ・休憩は、木陰にレジャーシートで
  そのままお弁当もアリ
  休憩用イスは数が限られてるし、木陰にあるとは限りません


 ・裏ワザとして…屋台テントの裏に置いてある使用済み段ボールを拝借して
  レジャーシートの替わりにする、ってのがあります(笑)
  横になりたかった妊婦のたけちよには、厚みがあってサイコーでした
  …この裏ワザに、責任は持ちませんので悪しからず(何)
  &使った段ボールは、絶対戻せーー!!


 ・15:30辺りから、人が減ってくる
  並ばず買える、入れるものが多くなるので狙い目
  逆に人気パビリオンは受付を終了するので要注意
  (閉園までに入場できないからだと思われる)


 ・【夢のスイーツカフェ】は、そんな時刻でも2時間待ち
  横手に回って、カフェテラスの花壇だけ見た


 ・【兵庫のお菓子館】、待ち時間ナシなので入る
  チョコレート地球儀、完成度高し。見れてよかった
  撮影禁止と聞いてたけど…列さえ無ければ大目にみてくれるっぽい?
  製菓機材コレクションにウットリメロメロだ


 ・【姫路城下町】、買い食いコーナーでテンション上がりますな


 ・改めて、会場全体がメインゲートから入って清水門ゲートから出ることを
  想定した配置なのだと実感。混むけどね


 ・会場内の八重桜がキレイでした
  ちょうど散り始めぐらいで雰囲気あるんだー





…こんなトコかな。
何かまた思い出したら書きますよー。