わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

騒ぐ三十路の会2014夏・2日目

きのうに引き続き、今日も新作ボードゲームに挑戦。





パンデミック】。
『協力型ボードゲーム』という、日本ではちょっと珍しいシステムのゲームです。
実はこれ、たけちよさん肝いりの一品。



協力型ってことは、プレイヤー全員が勝ちか、全員負けかのどちらかなのです。
そーいうの好き。すっごく好き。
早々に脱落者が出てヒマしたり、ラス確定の人に場荒らしされてカチンときたり、
そういうことが起こらないんですよ〜。
みんなで喜ぶか、みんなでガッカリするか。2つに1つしかない。ステキ!
手札は公開、プレイヤー内での相談も自由です。ああ心強い。



まずはテストプレイ。
ルールを確認しながら進めて行ったら、途中で手札が引けなくなりました。
山札がカラッポ。確認してみると、どうやらこれは敗北である様子。
なるほど〜、手番回ってくる回数、結構少ないのね?



それでは本番。
手札が引けなくなる=時間切れ、ということなので、その辺りを意識しつつ、
勝利条件である 治療薬4種類の開発 を優先してプレイ。


・・・病原体コマを使い切って置けなくなってしまい、敗北。
アウトブレイクには気を配っていたのですが、それでも治療が必要な場合ってあるのねー。



お次に2回目。
放置できるところは放置しつつ、病原体コマの数に目を光らせつつ、
治療薬の開発もおろそかにせず、マルチタスクでプレイ。


・・・残り2ターンで治療薬2種を作るのはどうしても無理と分かり、投了。
惜しかったー!



めげずに3回目。
通常同色カード5枚で開発できる治療薬を、4枚で開発できる『科学者』。
その神がかり的ドローにて、序盤にして治療薬発見→病原体根絶のコンボ炸裂!


・・・はじめての、勝利でしたー!運も味方に付けた感じっ!



夕方になって、ラストの4回目。
一度勝利しているので、難易度を上げても良かったんですが・・・
やっぱり勝って終わりたいよね?
ということで、引き続き初心者レベルでプレイ。


・・・思いがけないアウトブレイクの連鎖をくらい、人類滅亡・・・。



というワケで、チーム三十路(何)。
4ゲームやって、1勝3敗という成績で、幕を閉じたのでした・・・。



・・・



何が!何が悔しいってね!?



勝利を収めた3回目のプレイだけ、私いなかったっていうねーーー!!?



私が足りないせいで人類滅亡したまである。戦犯たけちよ。
ぐぬぬ・・・いつかヒーローになってやる・・・ッ!