わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ウェルカムスライサー

スライサーを買いました。



貝印 匠創 キャベツスライサー DH-5884

貝印 匠創 キャベツスライサー DH-5884



こーいうヤツ。



ホントは、できるだけ買わずに済ませたいところなんですよ。
台所、狭いし。
包丁でできることの為に専用の器具を買うなんていうゼイタクは、
台所の広い家のシュフがやることだと思うワケですよ。
ウチはナシで頑張ろう、と。



今日もホームセンターで見かけた際、同じように思いました。
いいよ、いらないよ。包丁でザクザク切るよ、と・・・



・・・思ったところで、疑問が生じたのです。
「果たして本当にそうか?」と。



包丁でザクザク切って、キャベツの千切り作ってるか・・・?



作っていないのです。
えぇ。もう一度言います。作ってないんです。



キャベツは、安価なサラダの材料として、非常に優秀です。
安いときを見計らって、1玉買います。
そして・・・



・・・切るのが面倒になって、敬遠してるうちに、ダメにしてしまうのです。



キャベツの千切りを敬遠してしまう理由は、これまた台所が狭いから。
まな板を置くスペースが狭いので、私が使っているのはもっぱら、
100均のミニまな板とペティナイフ
キャベツの千切りをするには、面積も刃渡りも足りないのです。
フツーのまな板と包丁もあるにはありますが・・・使うと他の調理器具が一切置けなくなる。



今まで何玉ダメにした?10玉か?20玉か?
いえいえ、そんなにムダにはしていません。せいぜい5玉ぐらい。
とはいえ、キャベツ5玉分と考えると・・・このスライサー、買えちゃうよね?



これから心を入れ替えて、キャベツをムダにしないように頑張る?
そんな精神論に頼るぐらいなら、とっくに動いてるハズなのです。
だから、多分このままだと、今後もキャベツはムダになる。私はムダにする。
だったら・・・ムダにしないようなシステムを構築すべき。



モノを置くスペースは必要になるけど。
今後のキャベツのムダを防げて、野菜が摂れて、時短になるなら・・・



・・・アリ、じゃね?




買いました。
その足でスーパー行って、キャベツも買いました。
帰ってきて即刻、キャベツスライス作って食べました。



うんまああああああいぃ!!
キャベツの切りたて千切り、んまあああああいぃぃぃ!!!



シャキシャキ!しかも、細くてフワフワ!!
めっちゃいい香りするし!!
とんかつ屋さんのキャベツ!いや、掛け値なしに作りたてな分、こっちが上じゃね!?





嗚呼・・・いい買い物をしました・・・・・・。
ほっくほくです♪