わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

私とヘアスタイル

1000円カットの店で断髪、のち自宅カラーリング。



髪切るの、確か2ヶ月ぶりぐらいだったと思うんですが。
切られた髪を見たら・・・明らかに、2ヶ月分じゃない(笑)。



「確かにコレで2ヶ月分ってことは絶対ないですね・・・。
 半年・・・いや、1年分ぐらいあるかも・・・?」



担当のおねえさんも言うぐらいだから、思い過ごしじゃないと思うのです。
いくら『限界まで減らしてください』と言ったとはいえ、
ここまで来ると本当に2ヶ月ぶりだったか怪しいモンですよ。



そっ、そんなに切ってなかったっけ・・・?(汗)
いやまさか半年とか1年とか、そんなハズはないのだが。



ともあれ、非常に軽やかになったところで、勢いに任せて
自宅でカラーリングいたしました。
こちらは、多分2年ぶりぐらい(笑)。
前染めたのが、弟の結婚式の直前。つまり、去年の1月。
その時既に、自分で染めるのが億劫になって延ばし延ばしな状態でして。
こりゃーこのままだったら結婚式までにやらないぞ?と思い
意を決してお店に駆け込んだのが、式の10日ほど前だったのです。いやぁ英断だった。



それからずっと?
白髪生え放題の、どえらい状態でしたよ?ここ1年半ほど。
だって、子育て中だし、しゃーないじゃん。そんなモンだって〜。
家の中に純白のロングヘアーが何本も落ちてるけど、全く気にしない私。



でも、今日は。
切りたての今日は、いちばん髪が少ないハズだから。
今日が一番、染めるのにラクな日のハズだから。



子どもが寝たスキを見計らって・・・今だーーーーーー!っと風呂場に特攻し、
勢い任せでカラーリングを始めたのです。



〜2時間後〜



鏡の中に、思いのほかゴキゲンな自分がいて驚いた。




そっか。
『子育て中だししゃーない』って、言い訳だったんだな〜。
ナチュラルな自分はこういう人』と思ってたけど、逃げ口上だったんだな〜。
私、好きなんじゃん。髪がちゃんと染まってる自分のこと。



・・・今度から、もうちょっとちゃんとしよう・・・(汗)。




というワケで、いまヘアケア熱がグイグイ上昇中なのですが、
毎日あまりに暑いので、結局涼しければ何でもOKで終わりそうな気もします(何)。