わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

髭は誰だ

【騒ぐ三十路の会】での一幕。




ヒゲどんと、ちむどんと、yog氏と、私で、話をしていて。
yog氏が、ひげどんに話題を振りました。



「ひげー」



座り順の関係で、yog氏と私の視界には、並んだヒゲどん&ちむどん。



「何な?」



当然、呼ばれたヒゲどんが返事をする訳なのですが。




傍から見ると、どーーーーー見ても、
ヒゲどんよりちむどんの方が、ヒゲ生えとる。



もちろん、ヒゲどんもツルツルではないのですが。
もちろん、ちむどんは一切剃ってないとかでもないのですが。
ヒゲどんは『ボサボサ』ちむどんは『もっさり』・・・とでも表現すれば伝わるだろうか?
それほどの違いがあるのです。
にもかかわらず、ヒゲと呼ばれるのはヒゲどんの方。




人間、固定観念は一度得ると覆しがたいものなのだなぁ・・・なんてぼんやり思った、
三十路半ばの夏の日のことでした。




これが出先だったら、通りすがりの人が二度見するレベルやでよ。