わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・栗ごはん
・水菜とチャーシューのサラダ



店頭で見かけた栗ごはん、二世に食べさせたみたくて。
栗をむいて作るのは去年だか一昨年だかに懲りたので、
サクッと栗ごはんの素を購入。
(栗むき器持ってないとキツいわありゃ…)



しかし二世、食べたことのないものに関して、結構ビビりなんですよねー…。
ちろっとなめて。ちょびっとだけ口に入れて。
ファーストコンタクトはたいていそれで終わるのです。
気に入ってパクパク食べるなんてほぼ無い。
セカンドコンタクトになればアッサリ食べたりもするんですけど。



という訳で。
ちびっとしか口に入れないことを想定して。
栗ごはんの栗は、細かく刻んで炊くことにしました。



大きいままだとたぶん、口にしないまま終わると思うのですよー。
せっかくの栗ごはんファーストコンタクトなのに、それじゃ意味無いし。
メーカーは欠けのない栗だけを選別して商品にしているのだろうと思うと
たいへん申し訳ないのですが、こればかりはやむを得まい。



だいたい5mm角ぐらいにして、炊飯器に投入。



…あー、



コーンにしか見えない orz



という訳で、たいそうもったいない栗ごはんができたのですが、
二世は栗より山菜に拒否反応を示してあんまし食べませんでした。ぐふぅ。