わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

それもきっとパパの血

『じーしーしょー』こと、神経衰弱。



二世おきにいりの遊びとなっております。
カード手作りした甲斐があったというものじゃよ〜。
よきかなよきかな♪
一度遊び始めるとずーーっと付き合わされるのが難点ですが、
短期記憶のトレーニングには良さそうなので、グッと堪えてお付き合い。



「じーしーしょー、やゆー!」



ホラ、今日もまたお誘いですよ。



ジッパー袋を開けさせられ(何故自分で開けない…)、
座る場所を指定され(ソファじゃダメですか…?)、
カードを並べさせられ(毎ゲーム3枚だけは手伝ってくれます)、
二世が先攻で、ゲームスタート。





ママ9点、二世1点。ママの勝ちー!
二世さんよ、カードの柄覚えるのはかしこいちゃんだけど、
ママの番の時に教えてくれたらそら負けますがな。



「もっかい、やゆー!」





ママ7点、二世3点。ママの勝ちー!
二世さんよ、目の前のカード2枚、惹かれる位置なんか知らんケド、
何度めくったって違う柄だわよ。損だわよ、そのプレイ。



「もっかい、やゆー!」





ママ5点、二世5点。ひきわけー!
二世さんよ、ママ見て見ぬフリしてるけどもさ、
いつも並べてくれる3枚は、柄見ちゃダメなのよ?ホントは。



「もっかい、やゆー!」





ママ3点、二世7点。二世の勝ちー!
やったね二世!さすがかしこいちゃん!
いやホントすごいよ。途中2ターン手を抜いただけで
他はガチだったのに。ナチュラルにママ負けましたよ。
こりゃー言うてる間に、勝てなくなる日が来るんだろなー…。



「…


 あいっ、おかたゅけ♪」





二世、『勝ち逃げ』を発明。




いや…まぁ……これからあと何十分付き合わされるのかと
内心ため息吐いてたから、異論はないけどもさ…
ママはおどろき呆れだよ(汗)。