わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あちらを立てればこちらが立たず

引き続き二世の通園バッグ作成中。



〜〜前回のあらすじ〜〜


 裏地用の布とか買ってないよママン orz


〜〜あらすじ ここまで〜〜



…とはいえ。
何に使うあてのない布が、家にはそこそこ転がってたりもするわけで。
もしかしたら買わずして調達できるかなー?なんて思ってみたりして。



布置き場の箱をガサゴソいたしますれば、出てまいりました同系色の布。
結婚してから母上が突然送りつけてきた布のひとつです。
厚み、いい感じ。面積、申し分なし。
柄は…好みでも何でもないけど、別にキライでもないし。そもそも裏地だから見えないし。
あーこれアリじゃね?使わないと減らないし、むしろちょうどいいかも?



じゃぁ明日この布を裏地にして作業進めるべー…と思い、
その日は床に就きました。



翌朝。



(…こーやって毎度毎度、手をかけた手芸のクォリティ落とすんだよ私!)



と思い至る(笑)。
時間と手間暇かけるからには、せめて実力通りのクォリティに仕上がってほしいもの。
それを、その時ありあわせで妥協したが故に、後々まで後悔する…
…あると思います!何度もあったと思います!!(涙)
ましてや今回用意したアンパンマンの布、高価いんだぜ!?
余計な混ぜモンなんかしちゃーダメなんじゃないの!?



ひっぱり出してきた布、再度しまい込みました。
(いつ使うんだろうコレ…/汗)
代わりに、通園グッズ用の布を広げ、さて思案。



裏地を取るには、10cmばかり足りなかったのですよね?
ということは…その分の10cmを、デザインの許す限りで継ぎ足して、
そんでうまいこといけば、何とかなるんじゃね?



こっちの布をこの辺に入れて…あー悪くないかも。
うん、アリ!よーし、これで行こう!



さっそくハサミをジャギジャギ入れて、裏地のつなぎ合わせにかかります。
余計な手間増えちゃったけど…所詮直線縫うだけだから許容範囲よね?
このデザインなら、表裏逆にしてリバーシブルにしても使えそう。
よしよし、クォリティ落ちてないッ。上がったとも言わないけどッ(苦笑)。
OKおーけー。



直線2本縫ったら、サクッと裏地完成♪
あとは、取っ手だけ作って、今宵は寝るとしましょうー…





取っ手…





裏地にギリギリまで布使っちゃったせいで、
取っ手の布が足りない orz




まっまさかね!?
たかだか5cm幅×30cmが取れなくなるだなんて、思わなかったんだよーー!!
そこそこ残ってると思ってたから油断した!1本取れるけど、2本はムリだーー!(滝汗)
途中ではぎ合わせれば取れなくないけど…
だからそーやってクォリティ落とすのイヤで裏地縫ったんやろって話やがな!!



…おとなしく、買いに行ってきます…。 orz