わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

目打ちとリッパー

夏前あたりに、手芸店で目打ちとリッパーを買いました。



目打ちは、持ってなかったから。
リッパーは、手持ちのが折れちゃったから。
(といっても、元々がミシン付属のちゃちぃヤツだったんですが)
無くても何とかなるらー…って、ずっと不便なまま乗り切ってたんですよねー。
で、いい加減欲しくなったところで、20%OFFのハガキが来たので
これを機に買うことにしたのです。



目打ちと、リッパー。
…もう、買うもの決まってる訳じゃん?



まさか、店頭で悩むハメになるとはね…(汗)。



こんなにピンキリあると思わなかった!!
メーカーもさまざまだし!材質やサイズもいろいろだし!
どれをーー買えばーーいいのーーー??
使い方一緒なのに、なんでこんなに種類があるんだよッ!!(笑)



で、結局。
目打ちは、取っ手が木製の高価いヤツを、
リッパーは、取っ手がプラスチックの安価なヤツを買いました。



目打ちは、安いヤツは取っ手が細くて心許なかったんだよーー。
結構力入れる場面あるじゃん?目打ちって。
で、一番取っ手の太いヤツ選んだら、高価いヤツだったっていう。
(それでも母上が持ってるヤツより細かった)
一度買ったらたぶん、一生使えるしねー。



リッパーは、別に取っ手なんかどうでもいいかなー?と。
金属部分が丈夫で、よく切れれば、それでもういいじゃん。
高価いヤツ買ってまた折れてもカナシイし。一番安いのでいいよね?
…ってか正直、目打ち高価いの選んじゃったから、安く済ませたい(笑)。



と。
それから、数か月が経った訳ですが。



目打ち、使ったの1回きりで。
リッパー、大活躍中。



リッパー使うたびに、使いやすさと切れ味にホクホクしつつも
コレ金かけるトコ間違えたかなー…?って反省が毎回脳裏をよぎるよ。