わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

セリアのがまぐち

花粉がイヤで引きこもってるせいか、
手芸熱が上がってきております。



一因には、100均でがまぐち金具を発見したってのがある。
手芸店で買えば、多分700円ぐらい?
金具の類って、決して安くないんだよー。
それが100円で手に入るんですから、
トライする気にもなるってモンです。
ウム、えぇ時代になったモンや〜。



この『トライする気になる』ってトコがポイント。
失敗しても『経験値』で済ませられる値段やモンねー。
使い心地が悪くたって、まぁ半分は折り込み済み?
上手くなってから、いい材料を使えば良いと思うのさ。うん。



買い置きの金具は先日ペンケースに使ってしまったので、
また1つ買って参りました。今度は丸いの。
セリアというお店の商品です。
型紙が付いてるところがポイント。
がまぐち初心者には有り難いよー。



とはいえ、型紙どおりに作る気はまるでなく(何)。
初心者のクセに、少々改変して布を裁ちました。
底のライン変えて。マチ位置変えて。
まー、一番大事な金具周りのラインさえ変えなきゃ大丈夫だろ〜。





いっ、一応ネットで調べとこ(汗)。





……




はぃ?





手づくりブログ系の、ありとあらゆる主さんが、




付属の型紙は使うな、と
口々に警告なさってる orz




『ここさえ変えなきゃ大丈夫だろー』と思ってた
肝心の口金部分のラインが、いわくダメダメらしいんですよ!!
そっ、そんなぁ〜っ。それ型紙の意味ないじゃんッ。
修正する際のポイントも載っていたのですが、
もう布裁っちゃったよママン。



このままがまぐちに仕立てるか。
ファスナーポーチに変更するか。
悩みどころ。ですよ。
でもなぁ…ファスナーもやっぱり買うことになるから、
勿体なさは一緒だしなー。
ってか、そもそもファスナー付けたことないっていうね?(何)
む、むむぅ…!



とりあえず棚上げして、ちくちく進めてます。
このままだと途中で放置する可能性が40%ぐらいかな正直(コラ)。