わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

児童館やぶり

今日は天気が良かったので、念願の児童館に行ってきました。



ママ友さんとの会話には、結構出てくるんですよね〜児童館。
市のあちこちにあるんだけど、どこなら通えるかよく分からなくて。
こっちの地名、まだよく知らないモンなー…。
んで、時間があった時に、児童館リストと地図を照らし合わせて
最寄りの児童館を探し出しておったのです。



で、狙いをつけたのが、自転車で15〜20分ぐらいの距離にある児童館。
ベビーカーではちょっと厳しそうですが、
自転車の後部座席に二世を乗せられるようになった今なら通える距離。
おっしゃー行くぞー!ごーごー!





そうか。
『○×山児童館』の、『○×山』っていう地名は、



実際に山だからなのね?



たけちよ、この界隈は、どこまで行っても平地なものと思っとりました。
どこまでも、どこまででも、自転車で行けるものと思っとりました。
違った。
びっくりした。



普段アップダウンなしで買い物に来れるショッピングモールの、
すぐ裏手が、いきなし山になってるなんて。



その頂上が、おめあての児童館だなんて…。
近いと思ったのに。余裕だと思ったのに。
『本当の戦いはこれからだ!』的な展開ですねヤメテクダサイ。
ふもとの駐輪場に自転車を止めて、児童館を愕然と見上げる私。



しかも、何が腹立つって、
頂上につながるスロープに、利用者のものであろう自動車が、
数珠つなぎで停まっているのが見えるんですよー!
ちくしょー、いいなぁ自動車!知ってりゃ私も自動車で来たっての!



とはいえ、来たからには登るんですが…
場所見知り発動の二世が、私にしがみつき、
自分の足で登ってくれない。
12kgちゃん抱えて、急なスロープをえっちらおっちら…
3分の1来たところで、あまりにしんどくて帰ろうかと思ったよ(笑)。



…でも、登りきったら、そこはパラダイスだったです。
広い部屋走り放題。おもちゃ使い放題。
場所見知り&人見知りしてた二世も、あっという間にゴキゲン君さ!




結論を言うと…非常にいいところだったです。うん。
また天気がいい日に、筋トレだと思って登山するのさ!(笑)