わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

モロゾフのバイキング

モロゾフのスィーツバイキング行ってきたよ!



1日限りの開催と、地元百貨店のチラシで見かけたのです。
春にも見た気がするから、見落としてなければ半年に一度…かな?
よく知りませんが、定期的にやってるみたいです。



数日悩んだ末、2日前になって行く決意を固めまして(遅ッ)。
あまり会えてないママ友さん3人に、道連れ募集メールを投げましたところ
1人から色よい返事がもらえたので、大人2人&2歳児2人でGO。
…ちなみに、他の2歳児2人はそろって風邪ダウンでした。
風邪、流行り始めてたのね。知らなかった。気をつけなきゃだー。



当日は、現地集合でモロゾフの喫茶店へ。
早めに着いて、並びがてらママ友さんを待っていたのですが、
来る人来る人



通常営業目当てで来店して、バイキングと聞いて帰っていく。



マジかよ!意外すぎる…。
どうやら普段から大盛況のお店のようです。
並びがてら、と書きましたが、待ち組数は1〜2組ぐらいのものなので、
帰るお客さんの方が圧倒的に多い。
ほとんどが、還暦超えぐらいの白髪のおばあちゃん達でした。巣鴨か!
バイキングなんて高価いだけでメリットないんだろうなぁ。



いやぁ〜、みんな目を爛々とさせて、元取る気マンマンで来るものと思ってた。
ガンガン行列作ってるモンだと思ってた。
違ったなぁ…下手したらこの喫茶店、バイキング営業日は
普段より売り上げ落ちてるんじゃないか?(汗)



さて、バイキングですけども。
普段モロゾフで売られてるケーキが、フツーに並んでます。
生ケーキも、バターケーキも、小さくカットされてるけどね〜。
加えて、ハロウィンらしく、かぼちゃのケーキが3種ほど。
コーヒーピーナッツやクッキーも置いてありました。
プリンは、これまた売り物と同じ、ミニサイズのやつが数種類。
バイキング専用らしきケーキやゼリーなども準備されております。
ドリンクは、コーヒー・紅茶がそれぞれホットとアイス、
烏龍茶とオレンジジュースも用意されておりました。
制限時間は60分。



…10分で、2歳児2人が飽きました。



そりゃそうか!ゆっくり堪能できると思う方が愚かだった!
最初こそ、ずらり並んだケーキと、食べ放題のプリンに
目を輝かせていたんだけどねぇ…。
以降、お店のそばにある階段を上り下りする2人に、大人が1人付き添って、
席に残った1人がケーキをかき込む状態。
4人で来たのに、席で1人ぼっちですよ。サミスィ…。



でも、階段と席を往復しつつ二世は、ミニプリン5個食べましたーー!
動くとお腹が空くみたい(笑)。
3歳未満は無料なので、多少ゆったりさに欠けても、ちょっとトクした気分♪



お店を出てからは、百貨店内を冷やかしつつぶらぶらと。
二世以外の2歳児ってあまり見ることないから、ママ同士
驚いたり感心したり武勇伝聞きあったりで結構忙しかったです(笑)。
同じ2歳でも、女の子はしゃべるの上手ねー!?
二世は『パパ』『ママ』もおぼつかないぐらいなのに、
あっちの姫ちゃんは、おうちに居てヒマを持て余すと



「おかしゃん、○○(←ショッピングモールの名前)いこ」



ってママをせっつくらしいよ!(笑)
『おかしゃん』が言えるのにも、3単語組み合わせてしゃべれるのにも、
どこ行けば楽しいか分かってるのにも、私びっくりだよ!
…姫ちゃんと二世、同じ病院で同じ日に生まれてるので、
月齢の差とかないのよ? 正真正銘同い年。それでこの差。
焦っても仕方ないとは分かってるけど、発達の違いにゃびっくりだ。



うぅむ、いい一日であった。
寒くなる前に、他のママ友さんたちとも会いたいにゃー。