わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大岡裁かれ

二世もじゅにあも、ママとの添い寝が大好き。



二世は、つかまり立ちができるようになった辺りで、
ベビーベッドじゃ危ないからと、添い寝になりました。
それ以降今まで、ずっと添い寝。
幼稚園が始まってからというもの、さびしさもあってか
一層お誘いが激しくなりました。



じゅにあは、生後3〜4ヶ月あたりから添い寝になりました。
発達的に言うと夜まとめて寝てくれるようになる頃なのですが、
ちょうど冬場だったモンで、ベビーベッドだと寒くて起きてしまう。
添い寝だと布団があたたかくて熟睡してくれるので、
ママが睡眠時間欲しさに添い寝に移行したー…って具合ですね(笑)。



という訳で。
二世も、じゅにあも、ママと一緒じゃなきゃ寝ません。



しかし。
いくら2人が子供とはいえ、1つの布団で3人は、
ちょっと寝られないのですよー。
幅が足りない。掛け布団からはみ出ちゃう。



二世の寝相からじゅにあを守らねばならないので、真ん中はママで確定。
二世・ママ・じゅにあ、の並び順になります。
となると必然的に、子供2人のどちらかがはみ出ることに。
っていうか、4歳の二世が寝ながら力任せに布団を奪い取って
0歳のじゅにあがなすすべなく寒さに震えるパターンしかないのですが(汗)。



ベビーベッドの掛け布団をじゅにあに掛けたりもしてみたのですが、
やはり自分以外の体温がある布団じゃなきゃダメらしく。
どうにもご納得いただけない。



で、解決策。



大人用掛け布団に、二世とママの右半身が。
ベビー掛け布団に、じゅにあとママの左半身が。
それぞれ入って寝ておるのです。





…真ん中が寒いよぅ…(涙)。