わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

手作りマスク失敗譚

買い置きのガーゼでマスクを作ったよ。



スタイにしようとして、積んどいて、片付けて・・・忘れてたガーゼ。
まだスタイは要る時期なので、そのままスタイにしてもいいのですけど、
布面積に余裕があるのと、作りたいのがマスクだったのでマスクを作成(笑)。



マスクは小物なので、布の取り方次第で作成数を増やせたりします。
まだスタイを作る気持ちが残っていることもあって、
できるだけ端に寄せて布を断って、使える面積を広く残したい!



・・・あ。





しっぱいのよかん(汗)。



この布、柄に向きのあるタイプだった・・・忘れてた・・・ッ!
この直前に作ったのが、ちょうど、同時に買ったスタイ用ガーゼで、
ちらし柄(向きのないタイプ)だったんですよねー。
それで、つい、これも同じように扱ってしまった・・・!



で、完成したのがコチラ ↓





ナイスリカバリー自分!



どうやったかというと・・・





2枚重ねて作るタイプだったので、内側として採用しましたっていう。
マスク1つ分、外側用・内側用2枚切った後だったんですが、もう2枚切って、
新しく切った方を外側、失敗した方を内側として、何とか使い切ったのでした。



・・・だから、パンダ柄マスクだけ2つあるよ(笑)。