わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

6年越しでこのレベル

この家で暮らし始めて、6年目。



ずーーーっと『ここにあるといいのにな…』と思ってた棚を、
ついに設置しました。





クローゼットの上奥のカドに、幅20cmの棚が出現。





材料はすべて、100均のセリアで調達しました。
スノコに、アイアンブラケットを2つ使用。
材料費にして、1台315円也。2台設置したので合計600円です。
ウム、実に満足である♪



ウチのクローゼット、明らかに壁の強度がなさそうなんですよねー。
薄いベニヤ板が貼ってあるだけで、コンコン叩くと軽い音が返ってくる。
そこにしっかりした棚を作ろうとすると、自重でもげちゃいそうで(汗)。



しかし…100均の材料なら、軽くて弱くて、逆にちょうどいい!
スノコ=軽量化のための肉抜きをした板、と考えれば(←ミニ四駆的発想/笑)、
多少モノを乗せにくいぐらいは苦にならないし?
板の重みを抑えつつ、ブラケットのネジが突き抜けない厚みを確保するのに、
スノコというヤツはなかなかいい形状をしておられるのですよね〜。



何より…重いものを乗せる気になれない見た目が、
棚ごと自重で落ちる悲劇に対する抑止力として、非常に都合がいいのだよ!(笑)



材料チョイスが思いがけずいい感じだったので、ひとりでホクホク♪
幅もここまでジャストサイズと思わなかったよ〜。もう2台作ればピッタリじゃんっ。



見た目のスノコ感がイヤだったら、レーステープとか貼ればいいんだろな〜。
…将来ムスコ部屋になる予定なので、私はやりませんが(汗)。



さっそくお部屋で所在なさげに置かれていたモノたちを乗せました。
おばあちゃんの形見のハンドバッグと、二世が履けなくなった靴を数点。
ちょっぴりスッキリ。私にんまり。




たかだかこの程度のDIYに6年かかるとか腰重過ぎるだろ自分…
と思わなくもないですが、完成度に満足なのでチャラってことでいいのさー!
6年前だったら、105円でこんな棚足はなかったからね!