わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

戦利品アフターケア難

金魚用水槽の購入&セッティングで、半日つぶれた…。



価格は、思ったほどかからなかったんですけどね。
最近はこういうセットものがあるんですね〜。



金魚のお部屋ミニ

金魚のお部屋ミニ



水槽、ぷくぷく、フィルター、カルキ抜き(2回分)、えさ(少量)、
バクテリアの水(要するに、飼育に適した水にするための添加材?)が入った
オールインワンセット。
ズバリ…『子どもが夜店で金魚連れて帰ってきちゃった!』用、お助けセット!(笑)
一応、底に敷く砂利だけは別で買わなきゃなりませんが、
逆にいうとそれだけで済みます。ありがたや〜。



小さい金魚2匹用だそうです。
ウチ、3匹いるんですけどね…(汗)。
まぁ、アレだ、3匹とも生きながらえるとは、正直ちょっと思いにくいし(汗)。



下に敷く砂利は、コチラにしました。



ジェックス 麦飯石の砂利1kg (粒サイズ:3-6mm)

ジェックス 麦飯石の砂利1kg (粒サイズ:3-6mm)



何か、水質改善効果があるんだってーー。
お値段も、フツーの砂利とそんなに変わらなかったし。
水質改善効果が、ないよりは、ある方が?
効果は半年とのことですが、半年たったら捨てなきゃ有害ってワケでもなく
ただの砂利になるだけなので、気にせず使ってもいい訳ですし(コラ)。



大型ショッピングセンターのテナントペットショップで、合計2000円ちょい。
消耗品は後から買い足すつもりだとはいえ、それでも安く済んだよー。
そりゃー見てたら、水草とか水中オーナメントとか足したくなるけど…
ンなモン後あとッ!まずは生かす環境を整えてからッ!



で、うち帰って、一生懸命おサカナさんたちのため、せこせこ環境整備。





疲れたーーー。




きのうネットで必死になって情報探したので、
逆にテキトーなことできなくなっちゃったんだよーー!(何)
汲み置いたブリタの濾過水を、さらに爆気したりして。
買ってきた麦飯石の砂利も、水が濁らなくなるまで洗うとなると、なかなか大変!
水槽は6リットル。それを満たすのに必要な水を準備したり、
水より重い機材を入れて運んだりするのは、妊婦の身にゃぁキツい…!



水槽の準備ができても、水温が安定するまで様子見たり、
金魚さんたちに徐々に慣れてもらうべく『水合わせ』なるものをしたりで、
おいそれとミッションコンプリートちう訳にはいかず…。



夜中も過ぎた頃、ようやく金魚さんたちは水槽に定住できたのでした。




何が悲しいって、この母の一連の作業に、
二世がまったく興味を示さなかったってことさ。