わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ゆかたまつりと戦利品

きょうから3日間は、姫路・ゆかたまつり。



去年はお義父さんが張り切って


『二世クンと3日間とも行く!』


なーんて言ってましたが、今年はどうなんでしょね〜?
そのつもりなのか、はたまたテケトーに楽しむ心づもりなのか。
近距離別居で週4会ってるとなると、いちいち確認する気にもならず(笑)。
もー行き当たりばったりで構うめぇー。



ときに、このお祭り。
開催する日付が決まってて、毎年梅雨の真っ最中に当たります。
土日祝日も関係ない(たまたま今年は金土日ですが)という、
経済効果をまるっと無視した、なかなか度胸のあるイベント(笑)。



だので地元民としては…何より天気が第一条件になります。
当日になってみて、雨模様でなければ、サクッと突撃して楽しむが吉。
翌日以降が雨でない保証はないからね〜。



きょうも、予報が雨だったので諦めていたのですが。
いざ当日になると、晴れとはいかないまでも、終日くもりという状態。
急遽、お義父さんからお誘いのメールが来たのです。



しかし…嫁はイマイチ体調がよろしくないのですよ…。



きのうぼちぼちお出かけしたせいかな〜?
やたら疲れちゃって、もう今日は一日ゴロゴロするより他ない感じで。
この上、やんちゃ太郎の二世を連れて、人ごみに突撃するとか、
残念だけどお断りさせていただいたのです。



結果…お義父さん、お義母さん、二世の、3人で行くことに。



ちょっぴり不安もなくはないけど、そこはしっかり二世に言い含めて。
手作りのじんべい着せて、いってらっしゃいーーー。
おかげさまで、遠慮なくゴロゴロできましたよ。はー助かる〜。





おっ、お義母さん…ッ、



二世を無事に連れて帰ってきてくれるのは、たいへん有り難いのですけど、




どーーーして一緒に
金 魚
連れて帰ってきちゃいますかーーー!!?




二世がすくいたいって言ったんだって。
でもって、連れて帰るって言ったんだって。
だけど…当の本人、明らかに興味なくしてまっせ!?
金魚より、アンパンマンのビニール風船の方がうれしいみたいでっせ!?
生き物飼う自覚?ンなモンあるワケなか!!



どーせ長生きしないから…って言い分は分かるんだけど、
だからってみすみす死ぬまで放置はできないじゃないのさ。
朝になって水面に浮いてるの見るだけでも鬱じゃないのさ。



はい、って渡そうとするのを、かたくなに受け取らずにいたら、
下駄箱の取っ手に引っかけて帰っていかれたよ。
そんなぁ〜〜〜〜!(涙)



帰宅した相方が、速攻実家に電話して文句言うてました(苦笑)。
最初は『責任とって明日、二世と一緒に飼育セット買いに行ってくれ』って
主張してたんだけど、時間経過とともに呆れ&諦めモードに入って行って…
最終的にはため息とともに電話切っておられました。あーあ…。
明日コレで買ってきてクダサイ、って、おこづかいから5000円差し出す相方。
よっぽど金魚の死体を見たくないとみえる、私以上だわこりゃ(苦笑)。




お義母さんは超・気ぃ遣いで、私に何も押し付けず、あれこれ手を回してくれて、
素敵なお姑さんを絵に描いたような人で、ホント大好きなんですけど。
こと二世の希望となると、激甘なんだよなぁ…孫パワーってスゲェわ。