わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

後厄払いと安産祈願

厄払い&安産祈願いってきたー。



今年は後厄です。33歳。
3年続いた厄年も、今年で終わりだーー。
お祓いの甲斐あってか、前厄・本厄ともに特に何もなかったのですが、
(一番キツいので、前厄の夏、食あたりでじんましん出たぐらい)
だからってじゃぁ今年は省くか、って言われたらンな訳ない訳で。



ひとつ下の義妹ちゃんと待ち合わせて行きましたー。
義妹ちゃんは前厄の去年、結構エラい目に逢ってたので、
今年こそは厄からバッチリ逃れてほしいところ(汗)。
ホントは2月までに行くモンなんだけどねー?厄払いって。
私のつわりが落ち着くまで、義妹ちゃんには待っててもらってました。
遅くなってゴメンねー。アリガトね☆



ちょうど【妊娠5ヶ月の戌の日】でもあったので、
一緒に安産祈願もしていただきました。
一緒にできるのか疑問のまま行ったんだけど、やってもらえたよー。
楽ちん楽ちん♪



…複数人の祈願が同時にできるんだから、
1人から複数内容の祈願も、考えたらできるわなーそりゃ(笑)。



案内所で安産祈願と伝えたら、


「腹帯はお持ちですか?」


って聞かれて、ハッ!と気づいた!
そうだった!あるなら持ってくりゃよかったんじゃん!?
そーいやそんな事3年前も言われた気がするよ!
わーすれーてたーー。



腹帯は、なくても構わないんですが、
持参すれば一緒に祈願してくれるそうですよ。



祈願の席には、私と義妹ちゃんと、一緒に相方と二世が居たんだけど、


二世が大人しく座ってる訳がなかった…。


相方と私の膝の上に交互に座って暴れて落下した挙句、
畳の上で冷凍マグロになってるところを、相方に足首掴まれ
強制連行と相成ったのでした…。
無表情で大人しくズルズル引きずられる二世がシュール過ぎて
こらえきれずに笑っちまったぜ!



その後、義妹ちゃんと別れて妊婦健診に行ったのですが、
こちらは翌日の日記でー。