わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

疑われてる感がひしひしと

午前中、思いがけない来訪者がやってきたのです…!



「保健所の者ですけどー。


 二世クン、三歳児検診に来られてないので
 どうしてるかな〜?と思いまして、訪問しましたー」



まさかの保健所凸。




いや、確かに行ってませんでしたよ。
確かに、行ってなかった私が悪いさ。
電話で怒られるぐらいはあるかもなー…と思いながらも、後回しにしてたさ。



でもね?
事前連絡もなくいきなり訪問って、アレですよね?
要するに…



放置子や虐待の可能性を考慮して
あえて事前連絡せず、電撃訪問したんですよね!?




うたがわれる母、たけちよorz




だぁってさー…



二世の誕生日が10月で。
11月は、体験保育で忙しくて。
12月は、年末でバタバタして。
1・2月は、つわりでダウン。
3月入って、締日間近のマンション管理組合の仕事を最優先。



1ヶ月半検診の案内が来たのが1歳8ヶ月の頃だったから、
それ考えたら『これも多少後回しでいいかな?』って思うじゃんーーー!?
案内状には【満4歳になるまで受けられます】って書いてあるしっ。



や、一応、行こうとはしてたんだけどね…?
12月に、検尿採るとこまでやって、いざ保健所に出発しようって段になって
視力検査を終わらせてからじゃなきゃダメなことに気づいて、断念したんだよ…。
片目にガーゼ貼ったまま2m先から動かずイラストを答えろとか、
ウチの二世にはそんなのムリだってば(涙)。



まだつわりが辛いので落ち着いたら行きます、って答えときました…。
新しい検診用キットもくれたよ。
尿検査の分使っちゃった後だから正直助かったんだけど、
お知らせの類を放置してて検診なんか知らないキットも届いてない、ってのを
予想して持ってきたんだろうなー…と思うと、不甲斐なさに打ちひしがれるよ。



次回開催日は、4月の半ばです。
相方に車借りて突撃しようと思います。ぐふぅ。