わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

油とり紙までならセーフだと自分は思います

…きのうのはなし、ちょっとだけ付け足し。



『電車で化粧』が何故マナー違反なのか。
理由は、正直人によってさまざまだと思うのですよー。
なんせ根っこが『空気を読む』レベルの話なので。



だから、アレだ。



「フツーはさ〜?化粧した姿で人前に出る訳じゃん?
 化粧してる最中の姿ってのは、それこそ家族とか彼氏とかしか見られない訳でさ。


 だから、化粧してる姿を他人に見せるってことは、
 あなたとは親しいですよー…っていうアピールでもあるワケ。
 あー、化粧してる自分がどう思ってるかじゃなくて、見せられてる側の話ね。


 女の私にはわかんないけどさー、
 昔から、日本と言わずヨーロッパと言わず、
 『女性の化粧姿=エロい』っていう文化は、それなりにあったみたいよ?


 …だからー、


 見知らぬオッサン達に内心ニヤニヤムラムラされても構わないんなら、
 人前で化粧すりゃいいんじゃね?



 その代わり、後でチカンの被害にあっても私は同情しねぇ。自業自得だし」



って言えばいいと思うなー。
私に娘ができたら、たぶんそう言う。





とはいえ、よくよく考えてみれば、
飲食店で食後にテーブルに着いたまま化粧直しを始めるのはオバサンだし、
バスツアーの昼食後に車内で化粧を直すのもオバサンだし、
一概に『最近の若者はマナーが云々』って言うのもおかしな話だよなー実際。