わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

4年ぶりの岩田帯

久しぶりに、サラシの腹帯巻いてみた。



いわゆる岩田帯、ってヤツですねー。
現在の主流は腹巻タイプやガードルタイプのヤツなんですが、
これはこれで気に入ってたりする。



サラシの腹帯、2枚持ってます。
1枚は、分娩申込みした時に産婦人科でもらったヤツ。
もう1枚は、母上が中山寺にお参りに行って
もらってきてくれたヤツです。



手に取ったら、産婦人科でもらったヤツの方でした。
これはサラシオンリーではなく、巻き終わりの部分に伸縮する生地と
ヒモがついてて、ちょっと使いやすくなっているものです。



巻き方は覚えていたので、ぐるぐると巻きます。
包帯のように巻いた部分を手に持って巻くのが正しいのですが、
床にポトリと落として自分がぐるぐる回ってるよ(笑)。



で、巻き終わったら、最後にこのヒモを、1本ずつ前後に分けて、
身体の側面で結んd−…








このヒモ、こんなに短かったでしたっけ。






もっと長かった気がするし多分記憶違いじゃないんだけど
じゃぁ何で今短いんだって考えると理由はひとつしかない訳で
直視するのはイヤなので素知らぬ振りして結び終えました。



ちんまい蝶結びでけた。